平成30年度第8回「政策会議」概要報告(平成30年7月13日開催)

更新日:2018年9月21日

開催日時

平成30年7月13日(金曜)午前9時から午前10時32分まで

市長指示事項

新規採用職員の採用試験面接では、皆さんよく調べていてほとんどの方から「クールジャパンフォレスト構想」や「マチごとエコタウン所沢構想」、「未来を見つめ今を動く」といった言葉が出てきています。
これから伸びていこうとしているマチ、緑を守ろうとしているマチ、そんな市で働きたいといった志望動機が多かったように感じています。
外からの目でもそのように見てもらえているので、職員も日々の活動にしっかりと目標をもって業務に励んでください。

発議事項

件名 組織機構の見直しに係る検討内容の変更について

【概要】平成31年度の組織機構の見直しについては、5月21日の政策会議にて検討内容について中間報告しましたが、改めて検討し、第6次総合計画のスタートに合わせた組織再編にとらわれず、まずは喫緊の課題への対応を優先した見直しとましたので、このことについて審議をお願いします。
【結果】本件に対する審議をふまえ、業務を進めてください。
【担当】経営企画部 経営企画課

報告事項

件名 平成30年度所沢市表彰式の開催について

【概要】11月11日(日曜)午後1時30分から市役所8階大会議室にて、平成30年度所沢市表彰式を開催します。
所沢市表彰被表彰者選考委員並びに被表彰者を推薦した所属の所属長は、公務に支障のない限り出席をお願いします。
また、既に事務が集中し、改善してもなお繁忙が解消しづらい所属については、臨時的任用職員への業務分担などによる業務量の調整を検討してください。
【担当】秘書室

件名 「第6次所沢市総合計画」原案について

【概要】「第6次所沢市総合計画 基本構想及び前期基本計画(案)」について、このたび原案としてまとめましたので報告します。
なお、原案について、調整事項等がある場合は連絡をいただき、調整の後、第3回定例会において議案として提出します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「第三セクターの適正な運営に係る基本的な方針」について

【概要】「第三セクターの適正な運営に係る基本的な方針」について、「株式会社ところざわ未来電力」が設立され対象団体となったことから、改定しました。

【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「夏の交通事故防止運動」の実施について

【概要】7月15日(日曜)から24日(火曜)までの10日間、所沢警察署・所沢市交通安全推進協議会・所沢交通安全協会・所沢市を実施機関とする「夏の交通事故防止運動」を実施します。
市の重点目標として、反射材の着用推進としています。
【担当】市民部 交通安全課

件名 第42回所沢市社会福祉大会の実施について

【概要】平成30年7月18日(水曜)午後1時より所沢市民文化センター・ミューズ(中ホール)にて、所沢市・社会福祉法人所沢市社会福祉協議会主催による「第42回所沢市社会福祉大会」を開催します。
式典では、大会名誉会長・大会会長表彰のほか、地域の方の活動発表もありますので、是非参加してください。
【担当】福祉部 地域福祉センター

件名 「トコろん健幸マイレージ事業」の参加者募集結果について

【概要】6月1日から20日までの間において、1,000名を追加募集したところ、1,712名の応募がありました。
なお、抽選結果については、7月9日に応募者全員にEメールまたは郵送により周知します。
なお、前回参加者のアンケートでは、回答者の約92.3%の方が概ね満足との結果でした。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 「はじめよう ECO生活!」エコファミリー宣言の実施について

【概要】7月18日(水曜)から9月30日(日曜)まで、地球温暖化の防止及び「エコタウン所沢」の実現を図ることを目的に、「はじめよう ECO生活!」エコファミリー宣言を実施します。
市内の小中学校の協力により、3日以上取り組んだ小学生(4、5、6年生)と中学生(全学年)について、参加賞を交付します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 所沢市水道週間街頭キャンペーンの実施について

【概要】6月17日(日曜)グランエミオ所沢2階ノースプラザにて実施した「水道週間街頭キャンペーン」を実施しました。
パネル展示、DVD上映、水道に関するクイズ、啓発物品の配布など県企業局との共催で行い、水道水と市販ミネラルウォーターとの飲み比べも実施したところ、381人の来場がありました。
【担当】上下水道局 経営課

件名 マンホールカードの発行について

【概要】当市2種類目となる、トコろんとアンリ・ファルマン号がデザインされたマンホールカードを2,000枚作成発行し、8月11日(土曜)より配布します。
このマンホールカードは、平日は商業観光課内所沢市観光協会で配布し、各種イベントを通じて周知します。
【担当】上下水道局 下水道維持課

件名 第9回ところざわ星空フェスティバルの開催について

【概要】平成30年7月21日(土曜)・22日(日曜) 両日ともに午後2時から午後8時30分まで生涯学習推進センターにて、国立天文台の後援及び株式会社ビクセンの協力による「第9回ところざわ星空フェスティバル」を開催します。
昨年は、1,405名の参加がありました。
【担当】教育総務部 生涯学習推進センター

件名 学校給食センターサマーフェスタの開催について

【概要】7月24日(火曜)午前9時30分から午後2時まで第3学校給食センターにて、学校給食への理解と関心を深め、学校給食の充実と発展を図ることを目的とした「学校給食センターサマーフェスタ」を開催します。
なお、学校、公民館等でのポスターの掲示、献立表、広報及びほっとメール等で周知します。
【担当】学校教育部 保健給食課

その他

件名 公共施設マネジメント推進室の取組ついて

【概要】公共施設マネジメント推進室では、個別施設計画の策定を進めるにあたり、施設所管部署における施設毎のマネジメント方針を伺うため、「施設毎のマネジメント方針に関するヒアリング」の実施を10月に予定しています。
また、公共施設の再配置をゲーム形式で体験することで、公共施設マネジメントへの理解を深めることを目的とした、「公共施設マネジメントゲーム体験会」を7月から8月にかけて複数回開催する予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成30年7月豪雨災害に伴う義援金箱の設置について

【概要】
西日本を中心に発生した豪雨災害による被災者を支援するため、7月10日(火曜)から12月28日(金曜)まで日本赤十字社の義援金箱を、市庁舎1階総合案内、各まちづくりセンター、小手指公民館分館、所沢駅サービスコーナー、コミュニティセンター、生涯学習センター、こどもと福祉の未来館に設置していますので協力をお願いします。
なお、期間内に市主催のイベントを開催する際は、募金箱の設置に協力をお願いします。
【担当】福祉部 地域福祉センター

件名 「キャンドルナイトin所沢&出張ちょいバル」の実施について

【概要】7月27日(金曜)午後6時30分から午後8時まで所沢航空記念公園噴水広場にて、電気の光の代わりにキャンドルの灯りの中で、私たちの生活を支えている『環境』に思いを馳せ、いつまでも続く社会を願い、自分自身の環境配慮の行動につなげていくことを目的とした、「キャンドルナイトin所沢&出張ちょいバル」を開催します。
当日は、所沢のお酒と所沢産の食材を使用した料理をお手頃な値段で楽しんでいただける「出張ちょいバル」も同時開催します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 笑顔のたねプロジェクトwithトコろん 児童館ツアーについて

【概要】子どもたちに、音楽の素晴らしさを伝え、所沢への愛着を育くむプログラム、「笑顔のたねプロジェクトwithトコろん 児童館ツアー」を実施します。
市イメージマスコット「トコろん」と所沢市観光大使「JAY’S GARDEN」が、夏休み期間中に市内児童館の全11館を巡り、トコろんのテーマソング「toko toko トコろん!」を通して「トコろん」のPRと、所沢市観光大使事業の周知を図ります。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 平成30年7月、8月の議会の日程(予定)について

【概要】7月、8月の市議会は、議会運営委員会、正副委員長連絡協議会、各委員会、特別委員会の開催及び視察等を予定しています。
【担当】議会事務局

件名 7月の西日本豪雨の対応について

【概要】7月9日(月曜)に総務省から全国知事会を通して、岡山県倉敷市への支援団体として埼玉県が決定したとの報告がありました。
これを受けて県では、7月10日(火曜)から職員2名を先遣隊として派遣し、また、12日(木曜)から避難所運営支援として8名を7泊8日の予定で派遣しています。
今後は、現地の情報により、避難所運営や罹災証明の受付、被災家屋の被害認定調査などの業務に派遣職員の増員の必要性があった場合には、各市町村からも職員の派遣といった協力をお願いしたいといった報告がありました。
また、物資の支援等については、今のところ県でまとめるといった情報はないが、今後要請があった場合には、西部地区の5市防災連絡協議会と協力して対応していきます。
【担当】総務部 危機管理課

件名 住民票の写等の第三者交付に係る「本人通知制度」への登録について

【概要】登録していない職員や新規採用職員に協力をお願いしたところ、1か月間で150人の登録協力があったので報告します。
【担当】市民部 市民課

件名 7月の西日本豪雨の被害状況等の情報提供について

【概要】水道に関して、広島、愛媛、岡山の3県を中心に24万戸で断水が発生している。
県外からの水道の災害応援等については、全国組織である日本水道協会がすでに調整をしていて、自治体単独の判断では支援しないよう連絡がありました。
現在は、関西支部と九州支部へ県外応援の要請を行っており、12日現在、給水車が合計124台、人員では200名以上が水道事業者からの支援ほか、自衛隊、海上保安庁等による支援を行っています。
市でも、給水車を所有していることから、日本水道協会からの要請があればすぐにでも派遣できるよう体制をとって待機をしています。
【担当】上下水道局 総務課

次回日程

平成30年7月24日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから