平成30年度第9回「政策会議」概要報告(平成30年7月24日開催)

更新日:2018年9月21日

開催日時

平成30年7月24日(水曜)午前9時から午前10時25分まで

市長指示事項

昨日、明治大学で講義を行ってきたが、震災を通じて感じたことを、若者や子どもたちにどのように継承していくのか、どんな未来をつくっていくのかということを改めて思いました。
暑い日が続いていますが、休む時は是非休んで、メリハリと区別をつけて業務に取り組んでください。

副市長指示事項

説明会や出張受付、外部から参加いただく委員の方との会議や審議会などの業務については、連絡等を密にして業務に支障や遅延がないように特に注意して対応してください。

発議事項

件名 所沢市立所沢第二幼稚園廃園に伴う所沢市立学校設置条例の一部改正(案)について

【概要】所沢市立所沢第二幼稚園については、園児数の減少等の理由から、廃園を予定し「所沢市立学校設置条例」の一部を改正することについて、協議をお願いします。
なお、「所沢市立学校設置条例」の一部改正について、パブリックコメント手続を実施します。
【結果】本件に対する審議をふまえ、業務を進めることを了承します。
【担当】学校教育部 学校教育課

報告事項

件名 8月30日の定例記者会見について

【概要】8月30日(木曜)午後2時から庁議室にて、平成30年所沢市議会第3回定例会に係る記者会見が行われます。
議案に係る部長等は、自席で待機してください。
【担当】経営企画部 広報課

件名 所沢市立東所沢保育園民設民営化検討事業について

【概要】市内で唯一の公設民営保育園である東所沢保育園について、効率的な園運営を目的として民設民営化の検討を進めてきました。
その結果、現在の指定管理者である社会福祉法人向日葵会を園舎売却先に決定しましたので報告します。
なお、民設民営化に伴い「所沢市保育園設置及び管理条例」の一部改正について、パブリックコメント手続を実施します。
【担当】こども未来部 保育幼稚園課

件名 一般廃棄物処理基本計画改訂及び災害廃棄物処理計画の策定について

【概要】「一般廃棄物処理基本計画」について、(仮称)第2一般廃棄物最終処分場基本計画の策定等による事業の進展を踏まえ、部分改訂を行います。
また、近年多発する大規模災害時に発生する災害廃棄物の処理について、平常時から備える必要があるため、「災害廃棄物処理計画」を策定します。
計画策定に当たり広く意見を求めるため、知識経験者、環境推進員連絡協議会・自主防災会連合会・一般廃棄物処理事業者組合の代表者、公募、環境省関東地方環境事務所等(計11人)で構成する「所沢市廃棄物減量等推進審議会」において検討及び素案策定を行います。
また、災害廃棄物処理に関する情報共有等を目的として、庁内の関係部署の職員で構成する「(仮称)災害廃棄物処理庁内会議」の設置も検討しています。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 所沢ブランド特産品商標マークについて

【概要】所沢ブランド特産品創出支援事業の一環として、商品のブランド認定支援に係る商標マークが決定しました。
本商標マークは、所沢ブランド特産品として認定された商品に貼付して販売が可能となるほか、市ホームページ、ポスター、のぼり旗、認定商品の販売協力店舗等におけるPR素材として広く活用します。
認定商品については、6月から8月までの期間に商品を募集し、審査を経て、10月に決定する予定です。
【担当】産業経済部 産業振興課

件名 所沢ソラバル2018の開催について

【概要】8月17日(金曜)から19日(日曜)まで、所沢ソラバル実行委員会主催による「所沢ソラバル2018」を開催します。
今年は、所沢駅周辺から航空公園駅、新所沢駅周辺にもエリアを拡大します。
【担当】産業経済部 商業観光課

その他

件名 オリンピック・パラリンピックのキックオフイベントについて

【概要】2年後の7月24日が、東京2020オリンピック開会式ということで、本日午後、オリンピック・パラリンピックのキックオフイベントを行います。
プロジェクトチームをはじめ、関係する所管につきましては、今後ともご協力をお願いします。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 大阪北部の地震関連について

【概要】庁内の有資格者の応援の要請をお願いします。
7月27日(金曜)に説明会を開催する予定ですのでご協力をお願いします。
【担当】総務部 危機管理課

件名 「所沢市海外都市学生交流事業」に係る米国・ディケイター市高校生の来訪について

【概要】本市の姉妹都市である米国・ディケイター市より、ディケイター市在住の高校生5名(男性1名・女性4名)が本市を来訪し、7月26日(木曜)から8月8日(水曜)まで、市内の一般家庭でホームステイをしながら日本の生活を体験します。
また、交流事業の一環として、8月1日(水曜)に埼玉県立所沢北高等学校にて、学校及び生徒のご協力のもと日本の伝統文化である弓道、書道、茶道を体験する予定です。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 ヘルプマークの配付について

【概要】市では、7月23日(月曜)から障害福祉課、こども福祉課並びに保健センター健康づくり支援課にて、「ヘルプマーク」を配布します。
「ヘルプマーク」は、義足や人工関節を使用している方、内部障害の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方を対象に作成されたもので、「援助や配慮を必要としていることを知らせる効果」と、それを見た方に「援助や配慮に気づいてもらう効果」があります。
【担当】福祉部 障害福祉課

件名 青少年の非行・被害防止強調月間街頭啓発キャンペーンについて

【概要】7月14日(土曜)午前10時から午前10時50分まで、所沢市・青少年育成所沢市民会議主催による「青少年の非行・被害防止強調月間街頭啓発キャンペーン」を実施しました。
青少年を非行から守るとともに、青少年が犯罪に巻き込まれることがないよう環境改善につながる啓発活動を、関係機関・団体等と連携し、街頭での声かけ、啓発リーフレットやグッズ等の配布を行い150名の参加がありました。
【担当】こども未来部 青少年課

件名 所沢市と上田市との産業交流に関するフレンドシップ協定について

【概要】平成18年の所沢市民フェステイバル観光ブースにおいて産業交流が始まり、平成29年のひょう被災りんごの販売支援等を機に交流が深まった長野県上田市と、両市の農産物や観光など特色ある地域資源を活用し交流することで、相互の産業の発展と豊かな市民生活の実現に寄与することを目的とした、「産業交流に関するフレンドシップ協定」を締結します。
なお、本協定は所沢市として初めての産業交流に関する協定となります。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 上下水道局庁舎の七夕飾り設置について

【概要】上下水道局庁舎の1階公園側ロビーでは、来庁者や市民の方が涼むことができるクールスポットを開設していますが、8月1日(水曜)から7日(火曜)まで、同ロビー内に月遅れの七夕として、七夕飾りを展示します。
期間中は、ロビー内に記載台を設け、どなたでも自由に願い事を書いた短冊の飾り付けを行うことができます。
また、6日(月曜)と7日(火曜)には、所沢中央文化保育園と泉町保育園の園児による七夕飾りセレモニーを実施します。
【担当】上下水道局 総務課

件名 第7回「ところざわ埋文まつり」の開催について

【概要】8月2日(木曜)から3日(金曜)、午前9時30分から午後3時30分まで埋蔵文化財調査センターにて、第7回「ところざわ埋文まつり」を開催します。
今回は、土器作りだけでなく、ミニチュア縄文ストラップ作りを新たに加えたほか、まが玉作りや火起こし体験、クイズラリー、また商業観光課協力により、所沢だんごの販売(8月2日のみ)などを予定しています。
【担当】教育総務部 文化財保護課埋蔵文化財調査センター

次回日程

平成30年8月7日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから