平成30年度第11回「政策会議」概要報告(平成30年8月28日開催)

更新日:2018年9月21日

開催日時

平成30年8月28日(火曜)午前9時から午前10時28分まで

市長指示事項

福祉部での災害支援の募金活動や、経営企画部での広報キャンペーンは、それぞれ職員自らが駅前に立ち、活動することであり、とても良い事だと思います。募金活動では、1時間ほどで8万円を超える募金が集まったと報告がありましたが、それは公務員に対する信頼と捉えても良いと考えます。
また、自治会・町内会応援団などの活動についても、市民の中へ入っていくことで、職員にはとても良い刺激となると思います。引き続き取組んでいただき、参加された職員に対しても労ってあげてください。

副市長指示事項

人事評価については、人づくり、組織づくりに繋げていく大きな役割があり、有効に機能し定着してきたと感じます。
また、人事評価では単に評価するだけではなく、評価者と被評価者との面談により、それぞれの思いを話し合う時間を設けることで、意思疎通を行い、風通しの良い職場づくりになるものと考えます。
引き続き、人事評価の場を通じて人づくり、組織づくりに取組んでください。

報告事項

件名 平成30年度 政策評価表について

【概要】政策評価については、第5次所沢市総合計画後期基本計画に掲げる「総合的に取り組む重点課題」を単位として実施しています。
この度、「平成30年度 政策評価表」がまとまりましたので報告します。
なお、本評価表は、9月中に公表するため、各部等で修正等の意見がある場合には、9月7日(金曜)までに経営企画課へ連絡してください。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成30年度 施策評価表について

【概要】施策評価については、第5次所沢市総合計画に掲げる8つの章(まちづくりの目標)を単位として実施しています。
この度、「平成30年度 施策評価表」がまとまりましたので報告します。
なお、本評価表は、9月中に公表します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 東京オリンピック・パラリンピック総合推進室の設置について

【概要】新たな行政課題や重点施策への速やかな対応を行うため、10月1日より、東京2020オリンピック・パラリンピックを通じて次の世代につながるレガシーを残すことを目的とした、東京オリンピック・パラリンピック総合推進室を経営企画部企画総務課内に新設します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 新規事業を実施する際の手続きについて

【概要】市で行うすべての事業は、総合計画実施計画に位置づけ実施しています。
このため、新規事業を実施するには、まず新規事業概要調書を提出し、審査のうえ実施計画への採択の可否を判断することになります。
各所属において、新規事業を検討する中で、国や県、関係機関等との調整を進める際には、予め調整会議の開催や趣旨決裁による必要な合議を経るなど、適切な事務手続をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「平成31年度情報化整備事業計画」の策定について

【概要】IT推進課では、平成31年度にシステム開発を要望する各所属より提出されたシステム開発調書(プリンター等機器導入を除く)43件について、ヒアリングを実施しました。ヒアリング後、その結果をもとに検討を行い、優先順位を決定し「平成31年度情報化整備事業計画」として策定したので報告します。
なお、「平成31年度情報化整備事業計画」については、8月7日に所沢市高度情報化推進委員会を開催し承認・決定を得ています。
【担当】経営企画部 IT推進課

件名 平成30年度所沢市総合防災訓練の実施について

【概要】I9月1日(土曜)に「平成30年度所沢市総合防災訓練」を実施します。
市役所庁舎では、午前7時30分から「災害対策本部設置訓練」、各まちづくりセンターでは、「現地災害対策本部設置訓練」、地区訓練会場(指定避難場所等)では、市民(自治会・自主防災会等)による「自主防災活動訓練」、各指定避難場所では、「職員参集訓練」、また所沢航空記念公園では、午前9時30分から、職員・防災関係機関による「関係機関連携訓練」(通称:大規模訓練)を実施します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 平成31年度予算編成スケジュール(予定)について

【概要】予算編成の手法としては、例年行っている一件査定方式を改め、歳出予算の一部枠配分方式を予定しています。
各部等におかれては、現在の財政状況を十分に認識いただき、積極的な財源確保に努めるとともに、既存事業の廃止も視野に入れた見直しをお願いします。
【担当】財務部 財政課

件名 埼玉西武ライオンズ連携協力事業「親子キャッチボール教室」の開催について

【概要】市民の皆様に、本市への愛着度と、親子の絆を深めていただくため、埼玉西武ライオンズと連携協力した公民館事業として「親子キャッチボール教室」を9月30日(日曜)午後1時から午後3時まで、山口小学校グラウンドにて開催します。
これは、埼玉西武ライオンズ2018年連携協力に関する基本協定により実施します。
【担当】市民部 山口まちづくりセンター

件名 「秋の全国交通安全運動」の実施について

【概要】9月21日(金曜)から30日(日曜)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」を実施します。
本運動は、広く市民の皆様に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、市民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施します。
【担当】市民部 交通安全課

件名 平成30年度敬老行事の開催について

【概要】敬老行事について、9月17日(月・敬老の日)を中心に、主に75歳以上の方を対象として、地区ごとに各会場で特色ある敬老会が実施されます。
また、100歳到達者については、9月15日(土曜)に市長以下、担当職員等により表敬訪問を予定しています。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 平成30年度うつ病講座の開催について

【概要】8月29日(水曜)午後2時から4時まで、所沢市保健センター301会議室にて、精神障害についての正しい知識の普及啓発及び精神障害者への理解、社会復帰の促進を目的とした、うつ病講座を開催します。
今回のテーマは、「明日から使える!解決志向アプローチとストレスコーピング(対処法)「うつ」の人への関わり方とストレス軽減セルフケア」です。
【担当】健康推進部 健康管理課 こころの健康支援室

件名 「所沢市環境にやさしい電力の調達に係る方針」等の策定について

【概要】市が率先して行う環境にやさしい電力の調達に関して、環境性能の評価基準や調達先の優先順位を定めた「所沢市環境にやさしい電力の調達に係る方針」及び平成30年度の評価基準を策定したので報告します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 所沢市都市農業振興基本計画の策定について

【概要】都市農業振興基本法の施行により、都市農地が「宅地化すべきもの」から都市に「あるべきもの」へと大きく転換され、都市農業の多様な機能の発揮や農地と宅地等が共存する良好な市街地の形成を目指すこととされたため、平成30年度から平成31年度にかけて、市の都市農業の振興に関する基本的な方針について定める「都市農業振興基本計画」を策定します。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 所沢市農業振興地域整備計画の改定について

【概要】農用地等の面積、土地利用、農業就業人口の規模等の現在の状況及び将来の見通しを踏まえ、平成30年度から平成31年度にかけて、「所沢市農業振興地域整備計画」の見直しを行います。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 平成30年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書について

【概要】平成23年度から平成30年度までを計画年度とした「所沢市教育振興基本計画」の施策体系図に基づく主要施策を評価の対象とし、基本計画の単年度実施計画である「平成29年度所沢市教育行政推進施策」に定めた主な事業の実施状況、基本計画に示した指標の達成状況とともに、事務事業の透明性を確保するため学識経験者の意見を反映し、点検及び評価を行い作成したので、各部の事務事業の参考にしてください。
【担当】教育総務部 教育総務課

件名 平成30年夏巡業「大相撲所沢場所」の実施について

【概要】8月7日(火曜)に、平成30年夏巡業「大相撲所沢場所」が、「テレビ埼玉(主催)」と「ランドマークエンタープライズ株式会社(共催)」により、所沢市民体育館メインアリーナにて実施され、約3,100名の観客と約250名の力士が集まりました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興

件名 地震等の災害時における下水道施設の復旧支援について協定を締結しました

【概要】地震等の災害時における支援体制の強化を図るため、8月9日、所沢市下水道施設維持管理協力会と「災害時における下水道施設の管路復旧等に関する協定書」を締結しました。
なお、9月1日に実施される所沢市上下水道局防災訓練において、所沢市下水道維持管理協力会から、下水道管内のテレビカメラ調査を行う訓練参加を予定しています。
【担当】上下水道局 下水道維持課

その他

件名 オリンピック・パラリンピック啓発にかかる職員用名札について

【概要】東京2020オリンピック・パラリンピック啓発の開催に向け、プロジェクトチームを設置し、様々な取組を進めています。
今後、全庁的に推進し大会の機運を醸成するため、職員用の名札を作成したので活用してください。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 所沢市議会第3回定例会で議案提出した第6次総合計画の対応について

【概要】第6次総合計画については、特別委員会も開催されるため各所管につきましては、質疑等があると思われますので、準備等対応については協力をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「ところざわ通信」のネーミングについて

【概要】前回の政策会議で、新たな広報手段として報告した「ところざわ散歩」については、「ところざわ通信」とネーミングを変更しました。
また、啓発キャンペーンとして経営企画部職員での3日間行った市内鉄道3駅でのキャンペーンも無事に終了し、多くの方がチラシを受取っていただきました。
【担当】経営企画部 広報課

件名 8月27日の集中豪雨での被害について

【概要】午後7時から8時までの1時間で53.5ミリといった強い雨が降り、その影響で道路冠水が3件発生しました。
また、落雷の影響と思われる停電が坂之下付近で発生し、約200世帯が被害にあったと報告がありました。
その他、下安松地区では家屋の浸水被害があり、1棟が床上浸水、3棟が床下浸水の被害がありました。家屋の罹災証明書に関する被害認定調査については資産税課で、消毒の関係では生活環境課で対応しています。
【担当】総務部 危機管理課

件名 「自治会・町内会応援団」の活動報告について

【概要】この活動は、主事級、特に入庁1・2年目の若手職員を中心に、有志の職員による「自治会・町内会応援団」を結成し、依頼のあった自治会の夏祭り等の行事にボランティアの応援スタッフとして派遣しています。
今年度は、登録人数が70人、33会場の派遣依頼(うち7会場は天候等により中止)があり、延べ70人を派遣しました。
参加いただいた職員の皆様にお礼申し上げますとともに、各所属の協力に感謝いたします。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 西日本豪雨災害への義援金について

【概要】所沢市自治連合会では、西日本豪雨による支援活動として、7月より市内全域の自治会・町内会において義援金を募集したところ、8月24日現在、6,355,567円もの善意が集まりましたので報告します。
この義援金は、後日、日本赤十字社へ送金する予定です。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 7月の豪雨災害への募金活動について

【概要】8月22日(水曜)所沢駅東口、西口、西武ワルツ1階、2階入口付近にて、福祉部の有志職員約30名による7月の豪雨災害に対する義援金の募金活動を行ったところ、1時間ほどで85,051円集まりました。
予想よりも多く集まった印象で、市役所に対する信頼性が高かったためと考えています。
今後も、各イベント等行う場合には、引き続き募金箱の設置に協力してください。
【担当】福祉部 福祉総務課

件名 ごみ収集車を活用した啓発活動について

【概要】8月から9月まで、ごみ収集車を活用した啓発活動として、生ごみの水切りを啓発するポスターを掲示したごみ収集車12台が市内を走行しています。
なお、年末年始・年度末等の宴会シーズンには、食品ロス削減を啓発するポスターを掲示したごみ収集車が走行する予定です。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 埼玉西武ライオンズ応援キャンペーン「所沢の地に誕生して40周年!共に強く。共に熱く。」について

【概要】所沢市に西武ライオンズが誕生して40周年を記念するとともに、市と埼玉西武ライオンズがフレンドリーシティであることをPRし、10年ぶりのリーグ優勝・日本一への応援の機運を高めることを目的とした「埼玉西武ライオンズ応援キャンペーン」を、9月18日(火曜)から22日(土曜)まで、市役所1階市民ホールにて実施いたします。
なお、22日(土曜)午前10時から11時まで、ライオンズOB高木大成氏トークショー他を行います。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 所沢市議会の防災訓練について

【概要】所沢市議会第3回定例会の初日、9月5日(水曜)本会議の開始30分前に所沢市議会の防災訓練を実施します。
なお、参加いただける方は、9時30分までに議場に参集ください。
【担当】議会事務局

件名 第7回「ところざわ埋文まつり」の開催報告について

【概要】8月2日(木曜)、3日(金曜)に開催した第7回「ところざわ埋文まつり」について、2日間で計717名の来場者がありました。
なお、土器作り参加者が製作した土器については、8月31日(金曜)まで埋蔵文化財調査センターにて展示を行っています。
【担当】教育総務部 文化財保護課埋蔵文化財調査センター

件名 下水道の日街頭キャンペーンの開催について

【概要】9月8日(土曜)午後1時から午後4時まで、グランエミオ所沢2階ノースプラザにて下水道の日(毎年9月10日)街頭キャンペーンを開催します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 上下水道局で行う防災訓練について

【概要】上下水道局では、9月1日(土曜)午前7時30分から「所沢市上下水道災害対応本部設置訓練」を行い、大規模訓練会場との連絡訓練や、応急給水訓練、水路管路復旧訓練、下水道管内のテレビカメラ調査訓練などを実施します。
【担当】上下水道局 総務課

件名 8月27日の集中豪雨での対応について

【概要】下水道関係での災害対応として、午後9時まで本庁舎に7名、下水道管理事務所に4名で警戒態勢をとり、各調整池の巡回パトロール等も実施しました。
【担当】上下水道局 総務課

次回日程

平成30年9月28日(金曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから