平成30年度第17回「政策会議」概要報告(平成31年1月4日開催)

更新日:2019年2月8日

開催日時

平成31年1月4日(金曜)午前11時から午前11時28分まで

副市長指示事項

職員の人事評価について、近年の評価の状況からみて職員個人の評価が上がってきています。これは、大きな事業が順調に進められていることにも表れていると思います。そうしたことが、市民の市への愛着度や定住意向が、3年連続で上昇してきていることにも繋がっているのではないかと考えています。
人事評価は、単なるランクの評価だけでなく、重要な人材育成の機会でもあるため、職場の活性化や職員間の意思の疎通にも繋がるよう、継続的改善に向けて進めてください。

報告事項

件名 平成30年7月豪雨に係る被災市町村への中長期的な職員派遣について

【概要】被災市よりさらなる要請を受け、1月4日(金曜)から31日(木曜)まで、広島県竹原市へ事務職員1名を新たに派遣することとしました。
【担当】総務部 職員課

その他

件名 年末に発生した交通死亡事故について

【概要】昨年末12月28日(金曜)午後1時5分、市内小学校に通う3年生の男子児童が亡くなられた交通死亡事故がありました。
平成30年に発生した交通死亡事故は8件となり、引き続き交通安全の周知に努めるとともに、職員においては、公用車を運転する際は交通安全を意識してください。
教育委員会では、学校や所沢警察署と連携し状況の把握や対応等を行いました。
この件については、被害に遭われた保護者の意向を踏まえ、昨年12月29日(土曜)に学校から全家庭へ配信メールを行いました。
【担当】市民部 交通安全課/学校教育部 学校教育課

件名 「児童虐待防止に関する連携協定書」の締結について

【概要】所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市の5市において、さらなる連携強化を図るため、「児童虐待防止に関する連携協定書」を締結することになり、1月18日(金曜)午後3時30分から狭山市役所庁議室にて、締結式が開催されます。
【担当】こども未来部 こども支援課

件名 年末のごみ受入れと収集業務の報告について

【概要】昨年12月31日(月曜)のごみの受入れ及び収集業務を行い、東部クリーンセンターでは1,345台、西部クリーンセンターでは1,478台のごみの受入れを行いました。
【担当】環境クリーン部 東部クリーンセンター/西部クリーンセンター

件名 プラスチックごみの削減に向けた所沢市役所の取組について

【概要】昨年12月20日の政策会議で報告した、「プラスチックごみの削減に向けた所沢市役所の取組」について、1月から3月までは準備期間としているが、方法や協力いただく内容については、今後、庁内ネットワークで配信するので協力してください。
【担当】環境クリーン部 環境政策課/資源循環推進課

件名 学校・家庭・地域連携に関するリーフレット「地域と共に歩む学校づくり」について

【概要】学校・家庭・地域が一体となって協働している取組をまとめたリーフレット「地域と共に歩む学校づくり」を作成し、1月8日(火曜)「新春のつどい」において参加者に配布し、市内全小・中学校児童生徒の保護者、学校関係者に配布します。
また、市ホームページにて公開します。
【担当】学校教育部 学校教育課

次回日程

平成31年1月11日(金曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから