平成30年度第22回「政策会議」概要報告(平成31年3月26日開催)

更新日:2019年4月1日

開催日時

平成31年3月26日(火曜)午前9時から午前10時40分まで

市長指示事項

「第34回市民文化フェア」及び「フランス航空教育団来日100周年記念イベント」について、所沢の文化や航空発祥の地をアピールするイベントであり、特に今回は、フランスとの歴史あるイベントであるため、広報やSNSなどに限らず、もっと情報を広めて来場していただくような取組みを工夫してください。
また、報告にあった「働き方改革の推進に向けた取組」ついて、ルーティンワークのなかで省けるものは省いて、集中すべきところを選択して業務に当たるなど仕事と生活の調和、ワークライフバランスを意識して協力しながら進めてください。

発議事項

件名 第6次所沢市総合計画前期基本計画に係る行政評価について

【概要】第6次所沢市総合計画前期基本計画の計画期間の開始に当たり、行政評価(政策評価、施策評価、事務事業評価)の評価体制等について協議をお願いします。
【結果】本件に対する審議をふまえ、評価体制とすることを了承します。
【担当】経営企画部 経営企画課

報告事項

件名 第4次所沢市男女共同参画計画について

【概要】「第4次所沢市男女共同参画計画」について、4月から計画期間がスタートします。
計画の冊子については、新元号に対応するため、作成後に改めて配布します。
【担当】経営企画部 企画総務課 男女共同参画室

件名 通年休日開庁について

【概要】平成31年4月からの通年休日開庁については、毎月第2・第4土曜日の午前8時30分から午後0時30分として、引き続き市民課、国民健康保険課、市民税課、収税課の業務の一部を取り扱うとともに、まちづくりセンター(並木を除く)での試行実施を継続することになりました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「窓口サービス満足度アンケート」の結果報告について

【概要】窓口サービスの向上を図り、庁内活性化につなげるために実施した「窓口サービス満足度アンケート」の結果は、回収枚数が200枚、満足度は99.0%であり、目標とする「満足度96%以上」を上回りました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 ゼネラルマネージャー平成30年度活動報告について

【概要】第5次所沢市総合計画後期基本計画に掲げた「総合的に取り組む重点課題」について、平成30年度活動報告がまとまりましたので報告します。
なお、報告書については、4月中に実績等の記載内容の確認を行い、翌5月、市ホームページにて公表する予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 働き方改革の推進に向けた取組「時間外勤務命令の上限の設定等」について

【概要】働き方改革の推進に向けた取組である長時間労働の是正について、平成31年4月より、時間外勤務命令の上限時間の設定等については、原則、1月45時間、1年360時間としたのでお知らせします。
なお、規則については、平成31年4月1日施行で改正を行い、詳細な運用については、後日改めて通知する予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課/総務部 職員課/教育総務部 教育総務課

件名 第13回全国都市改善改革実践発表会への参加について

【概要】第15回有言実行発表会において「有言実行大賞」を受賞した上下水道局経営課の「全国初。マンホール広告、始動。~笑顔を創る!所沢PRIDE~」について、2月22日(金曜)穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール(愛知県豊橋市)にて開催された、「第13回全国都市改善改革実践発表会」に参加したので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課/上下水道局 経営課

件名 選挙における職員の服務規律の確保について(通達)

【概要】選挙における地方公務員の服務規律については、地方公務員法等に基づく政治的行為が制限され、さらに、公職選挙法により地位利用による選挙運動等が禁止されています。職員の皆様におかれましては、これらの内容を十分に認識したうえで、公務員として責任を問われることがないようお願いします。
また、選挙の執行にあたり、多くの職員が選挙事務に従事することになりますので、改めて所属職員に周知のうえ、ご理解とご協力をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 中長期財政計画(平成31年度~40年度)について

【概要】「中長期財政計画(平成31~40年度)」について、策定しましたので報告します。
計画の冊子については、新元号に対応するため、作成後に改めて配布します。
【担当】財務部 財政課

件名 第24回所沢市国際交流フォーラムの開催及び安養市韓日親善協会訪問団の来訪報告

【概要】3月10日(日曜)市役所1階市民ホールにて開催した「第24回所沢市国際交流フォーラム」について、約600名の参加者がありましたので報告します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 武蔵野美術大学との文化芸術等における連携・協力に関する協定締結について

【概要】「文化芸術による協働のまちづくり」を推進し、相互発展に資する目的で、文化芸術に関する学術機関である武蔵野美術大学と連携・協力に関する協定を3月22日(金曜)に締結しました。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 所沢市発達障害啓発事業2019について

【概要】「所沢市発達障害啓発事業2019」について、啓発展示会を4月2日(火曜)から8日(月曜)午前9時から午後4時まで、所沢市こどもと福祉の未来館ガレリア(1階ホール)にて開催します。
また、講演会を4月7日(日曜)午前10時から正午まで、所沢市こどもと福祉の未来館体育館にて開催します。
【担当】福祉部 こども福祉課

件名 「所沢市保健医療計画」平成29年度評価について

【概要】「所沢市保健医療計画」について、所沢市保健医療計画推進委員会による平成29年度評価がまとまりましたので報告します。
【担当】健康推進部 保健医療課

件名 「『生きる』を支える所沢市行動計画」の策定及び冊子の取扱いについて

【概要】「『生きる』を支える所沢市行動計画」について、4月から計画期間がスタートします。
計画の冊子については、新元号に対応するため、作成後に改めて配布します。
【担当】健康推進部 健康管理課こころの健康支援室

件名 「所沢市マチごとエコタウン推進計画(第3期所沢市環境基本計画)」等の策定について

【概要】「所沢市マチごとエコタウン推進計画(第3期所沢市環境基本計画)」等について、策定しましたので報告します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 「所沢市の環境」(平成30年度版)について

【概要】平成29年度の環境の状況等を取りまとめた「所沢市の環境」(平成30年度版)を作成しましたので、報告します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 冬のエコライフデーの実施結果について

【概要】冬のエコライフデーの実施結果について、参加人数は36,129人で、二酸化炭素削減量としては、31,207kg-CO2でした。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 所沢市みどりの基本計画について

【概要】「所沢市みどりの基本計画」について、策定しましたので報告します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 元三ケ島二丁目墓地計画地の公有地化に係る寄附金贈与について

【概要】公益財団法人トトロのふるさと基金(理事長、安藤聡彦)より、元三ケ島二丁目墓地計画地の公有地化の財源の一部として、37,797,452円の寄附金贈与がありましたので報告します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 GW及び出納整理期間における伝票事務の取り扱いについて

【概要】平成31年度のゴールデンウィークは、4月27日(土曜)から5月6日(月曜)までの10連休となることから、連休前の最終支払日は4月26日(金曜)、連休明けの最初の支払日は5月10日(金曜)となり、13日間支払いができないことになります。
伝票事務の取り扱いについては、期日を厳守するようお願いします。
【担当】出納室

件名 「第2次所沢市教育振興基本計画」等の策定及び冊子の取り扱いについて

【概要】「第2次所沢市教育振興基本計画」、「第2次所沢市スポーツ推進計画」、「第2次所沢市図書館ビジョン」、並びに「第3次所沢市子どもの読書活動推進計画」について、策定しましたので報告します。
各計画の冊子については、新元号に対応するため、作成後に改めて配布します。
【担当】教育総務部 教育総務課/スポーツ振興課/所沢図書館

件名 「所沢市生涯学習推進指針」の策定及び冊子について

【概要】「所沢市生涯学習推進指針」について、4月からスタートします。
指針の冊子については、4月以降に全所属に配布します。
【担当】教育総務部 生涯学習推進センター

その他

件名 働き方改革の推進に向けた取組 目標確認制度の運用方法の変更について

【概要】働き方改革の推進に向け、平成31年度に実施する目標確認制度の運用方法について、変更しますので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課/総務部 職員課

件名 「第34回市民文化フェア」の開催について

【概要】4月6日(土曜)、7日(日曜)午前10時から午後4時まで、所沢航空記念公園にて「第34回市民文化フェア」が開催され、様々なイベントなどが行われますので是非ご来場ください。
また、同日には「フランス航空教育団来日100周年記念イベント」も開催されます。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」の周知について

【概要】平成30年7月1日に施行した「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」の周知について、出前講座等を行っているところですが、庁内においても所管などと協力し、管理職を含めた職員315名に対し研修等を行いました。
来年度も引続き、職員向けの研修等を行いますので、受講等に関しご協力をお願いします。
【担当】福祉部 障害福祉課

件名 『ところっこ子育てガイドブック~妊娠・出産・子育て~(平成31年度版)』の発行について

【概要】子育ての悩み事や困った時の相談窓口、市が実施する支援・教育・保健事業、関連施設などを掲載した「ところっこ子育てガイドブック~妊娠・出産・子育て~(平成31年度版)」を発行します。
なお、発行については、株式会社サイネックスとの官民協働事業を活用し、広告等の掲載により費用負担なく作成することができました。
また、市ホームページにて、電子書籍版の配信も行います。
【担当】こども未来部 こども支援課/健康推進部 健康づくり支援課

件名 「プラスチックごみの削減に向けた所沢市役所の取組」について

【概要】「プラスチックごみの削減に向けた所沢市役所の取組」について、3月までは準備期間としていますが、すでに会議等の招集については、水筒やマイボトル等の利用をお願いするなどの協力をいただいているところですが、4月から取組み等についてお知らせしていきますのでご協力をお願いします。
また、今後の取組み等について活用するため、庁内ネットワークに、フォルダーを作成しました。
【担当】環境クリーン部 環境政策課/資源循環推進課

件名 フランス航空教育団来日100周年記念イベントについて

【概要】4月6日(土曜)、7日(日曜)午前10時から午後4時まで、所沢航空記念公園にて開催する「フランス航空教育団来日100周年記念イベント」について、チラシができましたので配布します。
なお、7日(日曜)には、限定特別イベントとして、航空自衛隊による祝賀飛行などのイベントもありますので、是非ご来場ください。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 「上藤沢・林・宮寺間新設道路」1工区の開通について

【概要】入間市と共同で整備を進めている「上藤沢・林・宮寺間新設道路」(全長2,635m)の1工区(延長740m)について、工事が完成し、3月23日(土曜)午後3時から開通しました。
なお、開通に先立ち、午後1時より入間市と共同で開通式を行いました。
【担当】建設部 道路建設課

件名 早稲田大学並木校舎(修士課程教育臨床社会人対象1年制コース)の移転について

【概要】早稲田大学から平成31年3月31日(日曜)をもって当該コースを三ヶ島キャンパスに移転するとの申し出がありました。
なお、並木校舎移転後も、教育委員会と早稲田大学人間科学学術院は引き続き連携を図っていくことに変わりはありません。
【担当】教育総務部 生涯学習推進センター

次回日程

平成31年4月1日(月曜)午前11時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから