令和元年度第4回「政策会議」概要報告(令和元年5月14日開催)

更新日:2019年5月29日

開催日時

令和元年5月14日(火曜)午前9時から午前10時15分まで

市長指示事項

働き方改革の取組については、通常では思いつかないようなアイデアも含め、自由な発想で工夫してみてください。
また、会議体や審議体などについて、設置当初から継続してきたものについて、運用方法など工夫ができないか考えてください。

報告事項

件名 パブリックコメント手続(平成30年度実施結果・令和元年度実施予定)及び審議会委員選任における無作為抽出の実施状況について

【概要】パブリックコメント手続について、平成30年度の実施結果は、15件、また、令和元年度実施予定件数は、16件です。
審議会委員選任における無作為抽出の実施状況について、平成31年度3月末現在、公募での委員選任を実施している審議会21件のうち、公募の方法として無作為抽出を実施している審議会は15件でした。
【担当】経営企画部 企画総務課/経営企画部 経営企画課

件名 夏季休暇の連続取得促進の実施について

【概要】夏季における連続休暇の意義を理解いただき、連続休暇を取得しやすい環境づくりに向けた職場全体の取り組みとして、積極的に実施するようお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 第8回戦国滝の城まつりの開催について

【概要】5月26日(日曜)午前10時から午後3時30分まで、滝の城跡を主会場として「第8回戦国滝の城まつり」が開催されます。
【担当】市民部 柳瀬まちづくりセンター

件名 春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】令和元年度春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について、5月26日(日曜)に実施します。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 出納閉鎖に伴う平成30年度予算執行状況の確認について

【概要】平成30年度の収入・支出に係る伝票の起票に、遺漏・誤りのないよう確認の徹底をお願いします。
【担当】出納室

件名 埼玉県知事選挙及び所沢市長選挙の選挙期日等について

【概要】第19回統一地方選挙に対する各部署の応援・協力ありがとうございました。
埼玉県知事選挙の日程が、8月8日(木曜)告示、8月25日(日曜)投・開票と決まりましたので、お知らせします。
また、所沢市長選挙の日程について、9月29日(日曜)告示、10月6日(日曜)投・開票と決定しましたので、報告いたします。
職員の皆様には、引き続き協力をお願いします。
【担当】選挙管理委員会事務局

件名 ゴールデンウィーク期間中の小児急患診療について

【概要】4月27日(土曜)から5月6日(月曜)までのゴールデンウィーク期間中に実施した、小児急患診療の結果について、令和元年度患者数は、合計830人でした。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 第68回「所沢市子ども写生大会」の開催報告について

【概要】4月20日(土曜)西武園ゆうえんちにて開催した、第68回「所沢市子ども写生大会」について、参加者数は2,103人で、作品提出数は、1,358枚でした。
【担当】教育総務部 社会教育課

その他

件名 市長をはじめ特別職による「イクボス宣言」について

【概要】トップから始めるワークライフバランスの推進を目的として、本日、特別職4名(市長、副市長、教育長、上下水道事業管理者)より「イクボス宣言」をいただくこととなりましたので、報告します。
【担当】総務部 職員課

件名 改元に伴う臨時の婚姻届受付結果について

【概要】改元に伴い、一時的に婚姻届の提出が集中することが見込まれたため、5月1日(水曜)午前0時から2日(木曜)午前0時まで市役所1階市民ホールにて、臨時受付場所を設置したところ、116件受付したので報告します。
【担当】市民部 市民課

件名 武蔵野美術大学との官学連携・協力協定締結記念講演会について

【概要】前回の政策会議で報告しました、武蔵野美術大学との官学連携・協力協定締結記念講演会について、参加申込を行いましたが若干の余裕があるので、所属職員への周知及び出席について、ご配慮ください。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 「環境ギャラリー~みどりの活動紹介~」の開催について

【概要】5月14日(火曜)から21日(火曜)まで市役所1階市民ホールにて、「環境ギャラリー~みどりの活動紹介~」を開催します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 トトロTシャツ等の販売について

【概要】緑地の保全活動に取り組んでいる「公益財団法人トトロのふるさと基金」と協力し、みどりを保全していくことを目的に、今年度より、同法人が販売するトトロのTシャツも、スーパークールビズ期間中の着用が可能となりました。
これに伴い、5月15日(水曜)から、トトロTシャツ等の注文をみどり自然課にて受け付けます。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 国際都市協力(IUC)プロジェクトの訪問について

【概要】5月20日(月曜)から22日(水曜)までの予定で当市を訪問する、プロジェクトの連携都市であるブラチスラバ市(スロバキア共和国首都)の対応等について、関係所属におきましてはご協力をお願いします。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 令和元年度「土のうステーション」設置について

【概要】今年度も6月から10月までの期間、市民の方々が土のうを持ち出せるよう土のうステーションを設置します。
また、各部局の職員におかれましては、土のう作成に協力いただきありがとうございました。
【担当】建設部 道路維持課

件名 テレ玉開局40周年記念 令和元年夏巡業「大相撲所沢場所」の開催について

【概要】8月3日(土曜)午前8時から午後3時まで所沢市民体育館メインアリーナにて、テレ玉開局40周年記念 令和元年夏巡業「大相撲所沢場所」が開催されます。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

次回日程

令和元年5月21日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから