令和元年度第11回「政策会議」概要報告(令和元年8月27日開催)

更新日:2019年8月28日

開催日時

令和元年8月27日(火曜)午前9時から午前10時20分まで

市長指示事項

8月29日(木曜)から所沢市議会第3回定例会が開会となります。一般質問など、適切な対応をお願いします。
音まちコンサートVol.13「イリーナ・メジューエワ~珠玉のピアノ名曲集~」については、多くの来場者が予想されるので、観客席等も多く準備するよう対応をお願いします。

副市長指示事項

令和元年度上半期人事評価について、昨年度からの変更点として、評価補助者制度の対象に主幹を加え、所属長・主幹の評価に当たっては、評価補助者制度の活用が必須となりました。
評価補助者の導入により、評価精度の向上と働きやすい職場環境を一体的に作ることを目指すため行うので、協力をお願いします。

発議事項

件名 施工時期の平準化に向けた取組について

【概要】 公共工事の品質確保の促進に関する法律においては、発注者の責務として公共工事の計画的な発注と適切な工期の設定に努めることが求められていることから、施工時期の平準化に向けて取り組む必要があると考えますので、平準化率及び実施する取組について、協議をお願いいたします。
【結果】 本件に対する審議をふまえ、取り組むことを了承します。
【担当】総務部 契約課

報告事項

件名 「第三セクター経営状況シート」による第三セクター運営状況の検証及び評価について

【概要】本市の第三セクターは、「第三セクターの適正な運営に係る基本的な方針」に基づき、指導監督することとしています。
この方針により、各団体が作成した「第三セクター経営状況シート」に基づき、所管課による評価を行いましたので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 令和元年度 政策評価表について

【概要】政策評価については、第5次所沢市総合計画後期基本計画に掲げる「総合的に取り組む重点課題」を単位として実施しています。
この度、「令和元年度 政策評価表」がまとまりましたので報告します。
なお、本評価表は、9月中に公表予定のため、各部等で修正等の意見がある場合には、9月6日(金曜)までに経営企画課へ連絡ください。
【担当】市民部 地域づくり推進課
こども未来部 こども政策課
環境クリーン部 環境政策課
経営企画部 企画総務課

件名 令和元年度 施策評価表について

【概要】施策評価については、第5次所沢市総合計画に掲げる8つの章(まちづくりの目標)を単位として実施しています。
この度、「令和元年度 施策評価表」がまとまりましたので報告します。
なお、本評価表は、9月中に公表予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「令和2年度情報化整備事業計画」の策定について 

【概要】令和2年度にシステム開発を要望する各所属より提出されたシステム開発調書(プリンター等機器導入を除く)43件について、ヒアリングを実施しました。ヒアリング後、その結果をもとに検討を行い、優先順位を決定し「令和2年度情報化整備事業計画」を策定したので報告します。
なお、「令和2年度情報化整備事業計画」については、8月8日(木曜)に所沢市高度情報化推進委員会を開催し、承認・決定を得ています。
【担当】経営企画部 IT推進課

件名 令和2年度当初予算編成スケジュール(予定)について

【概要】予算編成の手法としては、昨年度実施した枠配分方式を採用し、対象経費を拡大しての実施を予定しています。
各部等におかれては、現在の財政状況を十分に認識いただき、積極的な財源確保に努めるとともに、既存事業の廃止も視野に入れた見直しをお願いします。
【担当】財務部 財政課

件名 令和元年度敬老行事の開催について

【概要】敬老行事について、9月16日(月・敬老の日)を中心に、主に75歳以上の方を対象として、地区ごとに各会場で特色ある敬老会が実施されます。
  また、100歳到達者については、9月14日(土曜)に市長以下、福祉部長、福祉部次長や担当職員等により表敬訪問を予定しています。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 所沢市都市計画マスタープラン」のパブリックコメントについて

【概要】7月23日(火曜)の政策会議にて発議し承認頂いた「所沢市都市計画マスタープラン(パブリックコメント案)」について、パブリックコメント手続を実施したので報告します。
なお、提出された意見について、市の考え方をまとめたので、各部等で意見がありましたら、9月5日(木曜)までに都市計画課へ連絡ください。
【担当】街づくり計画部 都市計画課

件名 下水道の日キャンペーンの開催について

【概要】9月7日(土曜)午後1時から午後4時まで、グランエミオ所沢2階ノースプラザ下水道の日キャンペーンを開催します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 所沢都市計画下水道(所沢公共下水道)変更に関する手続きの実施について

【概要】(仮称)第2一般廃棄物最終処分場建設に伴う下水道整備を行うため、所沢都市計画下水道の変更(区域拡大)を実施します。
 都市計画変更に関する手続きとして、原案の説明会について、9月
21日(土曜)午前10時から午前11時30分まで上下水道局庁舎3階大会議室にて開催します。
  また、原案の縦覧、意見書の受付期間は、9月24日(火曜)から10月7日(月曜)(土・日を除く)までです。
なお、原案の説明会の開催及び縦覧の実施につきましては、「広報ところざわ9月号」及び市ホームページに情報を掲載し、広く市民等へ周知します。
【担当】上下水道局 下水道整備課

件名 令和元年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書について

【概要】地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条の規定に基づき、「令和元年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書」を作成したので報告します。
なお、本報告書は市議会へ送付するとともに、市ホームページにて公開します。
【担当】教育総務部 教育総務課

その他

件名 2019日本ゴールボール選手権女子予選会の開催、並びに2012年ロンドンパラリンピックゴールボール競技金メダルの掲示について

【概要】「2019日本ゴールボール選手権大会」の出場権を賭けた女子予選会が、所沢市民体育館にて9月7日(土曜)午前9時45分から開会式、8日(日曜)午前9時30分から競技が開始されます。
つきましては、大会の周知・応援に協力をお願いします。
また、上記大会にも出場予定である所沢市在住「安達阿記子(あだち あきこ)」選手より、2012年ロンドンパラリンピックで獲得した金メダルをお借りし、8月27日(火曜)より1ヶ月間の期間限定で市役所1階市民ホールにて掲示を行います。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 ペーパーレス化の推進(スマートインフォ運用)について

【概要】事務量や手間の一部削減、紙出力を抑制することでの環境負荷軽減、経費削減及び情報伝達スピードの向上を目的に、庁内のグループウェアをより活用しペーパーレス化を一層推進する運用を開始します。
全庁的な働き方改革につなげるため、各部局において積極的な協力をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 音まちコンサートVol.13「イリーナ・メジューエワ~珠玉のピアノ名曲集~」の開催について             

【概要】8月29日(木曜)午後0時20分から(午後1時終演予定)市役所1階市民ホールにて、音まちコンサートVol.13「イリーナ・メジューエワ~珠玉のピアノ名曲集~」を開催します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 トトロファンドグッズの販売について

【概要】緑地の保全活動に取り組んでいる「公益財団法人トトロのふるさと基金」と協力し、みどりを保全していくことを目的にトトロファンドグッズの一部について、販売の協力を行います。
みどり自然課にて、9月4日(水曜)から20日(金曜)までグッズの注文を受け付けます。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 Plastic Smartマイ箸・マイスプーンの使用について

【概要】プラスチックごみ削減のため、昼食時の弁当等を注文する際には、プラスチックで包装された箸やプラスチック製スプーンの提供を控えて、マイ箸・マイスプーンを持参し使用することで、プラスチックごみの減量に協力してください。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 東部クリーンセンターの灰溶融炉の廃炉について

【概要】9月末日をもって、東部クリーンセンターの施設である灰溶融炉の稼働が停止され廃炉となります。
【担当】環境クリーン部 東部クリーンセンター

件名 「出張ちょいバル」と「ローカルフードマルシェ」のコラボ企画について

【概要】8月30日(金曜)午後5時から午後8時まで所沢航空記念公園噴水前広場にて、「出張ちょいバル」及び「ローカルフードマルシェ」を開催します。
なお、今回について血管年齢測定や体組成測定などができる健幸(けんこう)ブースが初出店します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 参議院議員補欠選挙の執行について

【概要】 参議院議員の辞職に伴う参議院埼玉県選出議員補欠選挙を、10月27日(日曜)に執行します。
期日前投票事務、投・開票事務などについて、各部等の職員の皆様の協力をお願いします。
【担当】選挙管理委員会事務局

次回日程

令和元年9月19日(木曜)午前9時00分から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから