令和元年度第16回「政策会議」概要報告(令和元年12月17日開催)

更新日:2019年12月18日

開催日時

令和元年12月17日(火曜)午前9時から午前10時55分まで

市長指示事項

11月、12月と行事やさまざまなイベントの開催等があり、職員が土日に出勤する機会も多くあったと思います。

今年もあと一息ですので、しっかりと本年が終えられるよう、日常業務がうまくまとめられるように励んでください。

発議事項

件名 第2次所沢市保健医療計画(案)への意見について

【概要】所沢市保健医療計画推進委員会、庁内推進会議及び関係各課からの意見を踏まえ、「第2次所沢市保健医療計画(案)」としてまとめましたので、協議をお願いします。
なお、本計画案については、令和2年1月10日(金曜)から1月31日(金曜)の期間にパブリックコメント手続による意見募集を実施します。

【結果】本件に対する審議をふまえ、計画案とすることを了承します。

【担当】健康推進部 保健医療課

件名 「所沢市観光情報・物産館設置条例(案)」について

【概要】関係各課との協議、例規審査の意見を踏まえ、「所沢市観光情報・物産館設置条例(案)」を作成しましたので、協議をお願いします。 なお、本条例案ついては、12月18日(水曜)から令和2年1月15日(水曜)の期間にパブリックコメント手続による意見募集を実施します 。
【結果】本件に対する審議をふまえ、指摘事項を修正後、条例案とすることを了承します。
【担当】産業経済部 商業観光課

報告事項

件名 令和元年度版 所沢市市民意識調査報告書について

【概要】令和元年度の市民意識調査報告書をまとめました。市民等へ公表するとともに、所沢市議会、所沢記者クラブ等への送付や、市ホームページへの掲載や市政情報センター、まちづくりセンター等での配架を行います。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 職員の人事評価(令和元年度下半期)の実施について

【概要】令和元年10月1日から令和2年3月31日までを評価対象期間とする、令和元年度下半期人事評価を実施します。評価表の提出期限は、令和2年2月28日(金曜)です。
【担当】総務部 職員課

件名 職員の服務規律の保持について(通達)

【概要】年末年始の時期を迎えるにあたり、本日12月17日付けで「職員の服務規律の保持」について通達します。 改めて、所属職員に「全体の奉仕者」であることを強く自覚するよう周知してくだい。
【担当】総務部 職員課

件名 令和元年歳末火災特別警戒について

【概要】12月28日(土曜)から30日(月曜)まで午後7時から午後10時までの期間において、市内全域にて消防団各分団による歳末火災特別警戒を実施します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 令和2年埼玉西部消防局・所沢市消防出初式について

【概要】令和2年1月7日(火曜)午前10時から午後0時まで所沢航空記念公園沈床茶園及びその周辺にて、「令和2年埼玉西部消防局・所沢市消防出初式」を開催します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 令和2年度当初予算要求の概要について

【概要】令和2年度当初予算の概要について、市ホームページで公表します。 現時点での各部等の要求額の歳入総額と歳出総額の乖離については、財政課で調整を行っています。
【担当】財務部 財政課

件名 「所沢市の環境 令和元年度版」について

【概要】「所沢市の環境 令和元度版」を作成しました。市民等へ公表するとともに、所沢市議会、所沢記者クラブ等への冊子の送付や、市ホームページへの掲載を行います。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 冬のエコライフデーの実施について

【概要】地球温暖化防止に向けた環境配慮行動(エコ)の定着を促すため、12月20日(金曜)から令和2年1月17日(金曜)までの間の任意の1日を実施日とする「冬のエコライフデー」を実施します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動の実施結果について

【概要】11月10日(日曜)に実施した令和元年度秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について、参加人数は22,008人で、ごみの総回収量は32.97トンでした。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 「秋のエコロまつり【2days】」の開催結果について

【概要】11月23日(土曜)から24日(日曜)までに実施した「秋のエコロまつり【2days】」について、総来場者数は3,038人で、昨年度に比べ 158人増となりました。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課 リサイクルふれあい館

件名 フランス航空教育団パネル展の開催について

【概要】12月19日(木曜)から24日(火曜)までの6日間、市役所1階市民ホールにてフランス航空教育団が来日して100周年となる2019年の最後の企画として「フランス航空教育団パネル展」を開催します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 職員ボランティアによる落ち葉掃きについて

【概要】11月22日(金曜)に実施した職員ボランティアによる落ち葉掃きについて、参加人数は373人で、落ち葉の搬出量は約3トンでした。 参加、協力をいただきありがとうございました。
【担当】建設部 道路維持課

件名 令和元年度所沢市「下水道の日」ポスター作品コンクール上下水道事業管理者賞に係るマンホール蓋の設置セレモニーについて

【概要】市内小学生を対象に実施した「下水道の日」ポスター作品コンクールにおいて、応募のあった26校442点の作品の中から、所沢市上下水道事業管理者賞を受賞された作品につきましては、下水道マンホール蓋のデザインに採用し、所沢駅東口に設置します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 第30回所沢シティマラソン大会について

【概要】12月1日(日曜)に実施した「第30回所沢シティマラソン大会」について、エントリー数は6,009人で、出走者数(記録計測有)は4,062人でした。 本大会開催に際し、多くの方々に協力をいただきありがとうございました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

件名 食育フォーラムの開催結果について

【概要】11月29日(金曜)こどもと福祉の未来館にて実施した「食育フォーラ ム」について、参加者は187名でした。
【担当】学校教育部 保健給食課

その他

件名 音まちコンサートVol.14の開催について

【概要】12月27日(金曜)午後0時20分開演(午後1時終演予定)、市役所1階市民ホールにて、音まちコンサートVol.14「梅干野安未(オルガン)×上野由恵(フルート)オルガンとフルートの聖なるハーモニー」を開催します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 中国・常州市婦人代表団の所沢市来訪について

【概要】12月13日(金曜)に、本市の姉妹都市である中国・常州市から行政視察団として、常州市婦人代表団が来訪されました。 協力いただいた関係所管の皆さま、ありがとうございました。
【担当】市民部  文化芸術振興課

件名 子どもの健康づくりDAYについて

【概要】令和2年1月11日(土曜)午前9時30分からこどもと福祉の未来館にて、子どもの健全育成や生活リズムづくりに興味がある方を対象に、「子どもの健康づくりDAY」を開催します。
【担当】こども未来部  こども支援センター

件名 マチごとエコタウン所沢構想実績報告書」について

【概要】「マチごとエコタウン所沢構想」の主な取組みの実績等をまとめた「マチごとエコタウン所沢構想実績報告書」を作成しました。市民等へ公表するとともに、所沢市議会、所沢記者クラブ等への冊子の送付や、市ホームページへの掲載を行います。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 「ひろいうみのおはなし~海なし市の保育士の跳戦~」が第7回プラチナ大賞の奨励賞受賞について

【概要】アイデアと熱意にあふれる全国各地の取り組みを「賞」として称え、広く社会に発信することを目的に創設されたプラチナ大賞について、マチごとプラスチックごみ削減に関連する事業として、こども未来部協力により、「ひろいうみのおはなし~海なし市の保育士の跳戦~」が第7回プラチナ大賞、奨励賞を受賞しました。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 上田市名産「りんご」の販売結果について(報告)

【概要】上田市との産業交流に関するフレンドシップ協定による交流事業とした、上田市名産「りんご」の職員予約販売について、合計1,396箱で販売合計金額は2,233,600円でした。
【担当】産業経済部  農業振興課

件名 「みんなで雪かき隊」の実施について 

【概要】「超親切な市役所」づくりの一環として、職員ボランティアによる雪かき作業「みんなで雪かき隊」を今年度も実施します。
職員には、趣旨を理解いただき協力をお願いします。
【担当】建設部 道路維持課

件名 東所沢公園における公募設置等予定者について(報告) 

【概要】東所沢公園における公募設置管理制度(Park-PFI)の導入に伴い、「所沢市公募設置等予定者選定委員会」に意見を聴き、設置等予定者として、角川文化振興財団グループを選定したので報告します。

今後は、基本協定等締結に向けて手続を進めます。

【担当】建設部 公園課


件名 埼玉西武ライオンズ優勝記念マンホール蓋の設置について

【概要】埼玉西武ライオンズがパシフィックリーグV2を達成したことに伴い、上下水道局では、更なる下水道のイメージアップと埼玉西武ライオンズとの連携を深めるため、2種類の優勝記念マンホール蓋を作成しました。 作成したマンホール蓋は、12月下旬から令和2年9月下旬頃まで、所沢駅西口と東口のロータリーに1ヶ所ずつ設置します。
【担当】上下水道局 下水道維持課

件名 上下水道局職員による落ち葉掃きについて

【概要】12月17日(火曜)に上下水道局庁舎周辺において実施した職員ボランティアによる落ち葉掃きについて、参加人数は47人で、72袋分の落ち葉を回収しました。
【担当】上下水道局 総務課

次回日程

令和2年1月6日(月曜)午前11時00分から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから