請願・陳情 ~手続きのご案内~

更新日:2019年5月1日

市の教育行政に関する事柄について、教育委員会に要望できる制度があり、これを請願あるいは陳情といいます。

請願書の書き方

請願は、文書で行ってください。
請願書には、次の事項を記載してください。
(1)件名
(2)請願の趣旨
(3)提出年月日
(4)請願者の住所及び氏名(法人又は団体にあっては、主たる事務所の所在地並びに名称及び代表者の氏名)
※左横書き(A4判)での提出をお願いします。
※趣旨(要旨、理由)については、できるだけ具体的に分かりやすく書いてください。
※日中の連絡先を記載してください。

請願の受付について

請願書は、原則として教育総務課(市役所6階)窓口にて受付いたします。
受付時間は、土曜・日曜、祝日及び年末年始を除く午前8時30分から午後5時15分までです。

請願の審査について

提出された請願は、原則として教育委員会会議において報告・審査されます。
請願者(代表者)には、書面にて審査結果をお知らせします。

意見の陳述について

請願者が請願書の内容に関する補足説明(請願を提出するに至った経緯や考えなど)を希望する場合、教育委員会が許可したときは、教育委員会会議の場で5分程度の陳述をすることができます。
陳述の際、請願者は教育委員に質疑はできませんので、あらかじめご承知おきください。
意見陳述を希望される請願者(代表者)は、請願書と併せて意見陳述申出書を提出してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 教育総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9232
FAX:04-2998-9128

a9232@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで