市民課窓口に来庁される方へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

更新日:2020年3月26日

 現在所沢市では、通常通り戸籍の届出、住所異動の手続き、各種証明書の発行等を行っているところですが、新型コロナウイルス感染症対策として、以下の事項についてご協力をお願いいたします。

・証明書につきましては、コンビニ交付(利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方)や郵送請求(お時間がかかりますので、余裕をもってご請求ください。)で取得可能なものがございますので、ご利用ください。
 証明書コンビニ交付サービスについて
 戸籍・住民票等の郵送請求について

・転出届につきましても、電子申請(利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方)や郵送での届出が可能ですので、併せてご利用ください。
 電子申請による特例転出届について(外部サイト)
 郵送による転出届について

 また、窓口の混雑予想のお知らせも行っております。
 できる限り、混雑する日を避けて来庁くださいますようお願いいたします。
 市民課窓口 混雑予想カレンダー

 
※感染拡大防止の観点から、来庁者の皆さまの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、マスクの着用を励行しております。来庁される皆さまにおかれましても、できる限り手洗い、マスクのご着用などの感染予防をお願いします。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで