所沢市

令和2年度第2回職員採用情報

更新日:2020年9月4日

令和2年度第2回職員採用情報

所沢市では、次のとおり職員を募集します。採用予定時期は令和3年4月1日以降です。
令和2年7月31日をもちまして申込期間を終了しておりますが、医師については引き続き募集しております。

令和2年度アキサイポスターの画像

募集職種、採用予定人数、受験資格

募集職種 採用予定人員 受験資格
事務職(大学卒) 10人 大学を卒業または令和3年3月までに卒業見込みの者で、平成7年4月2日以降に生まれた者
事務職(短大卒) 短期大学を卒業または令和3年3月までに卒業見込みの者で、平成9年4月2日以降に生まれた者
事務職(高校卒) 高等学校を卒業または令和3年3月までに卒業見込みの者で、平成11年4月2日以降に生まれた者
民間企業等経験者枠(事務) 2人 次のいずれにも該当する者
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間が3年以上ある者(令和2年7月末日現在)
2)昭和56年4月2日以降に生まれた者
事務職(障害者) 2人 次のいずれにも該当する者
1)高等学校、短期大学もしくは大学等を卒業または令和3年3月までに卒業見込みの者で、昭和56年4月2日以降に生まれた者
2)障害者手帳の交付を受けている者(受験申込日及び受験日当日において有効であることが必要です。)
 1 身体障害者手帳の交付を受けている
 2 療育手帳の交付を受けている
 3 精神障害者保健福祉手帳
3)1日8時間45分(休憩時間1時間を含む)、週5日間の勤務が可能な者
民間企業等経験者枠(土木) 1人 次のいずれにも該当する者
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(土木関係業務に限る)が3年以上ある者(令和2年7月末日現在)
2)昭和56年4月2日以降に生まれた者
技術職(土木) 平成3年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)土木関係の学部・学科を卒業後、平成28年3月から令和3年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(土木に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成28年3月から令和3年3月までの間に、高等学校、短期大学、大学等の土木関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
民間企業等経験者枠(建築) 1人 次のいずれにも該当する者
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(建築関係業務に限る)が3年以上ある者(令和2年7月末日現在)
2)昭和56年4月2日以降に生まれた者
技術職(建築) 平成3年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)建築関係の学部・学科を卒業後、平成28年3月から令和3年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(建築に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成28年3月から令和3年3月までの間に、高等学校、短期大学、大学等の建築関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
民間企業等経験者枠(電気) 2人 次のいずれにも該当する者
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(電気関係業務に限る)が3年以上ある者(令和2年7月末日現在)
2)昭和56年4月2日以降に生まれた者
技術職(電気) 平成3年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)電気関係の学部・学科を卒業後、平成28年3月から令和3年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(電気に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成28年3月から令和3年3月までの間に、高等学校、短期大学、大学等の電気関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
民間企業等経験者枠(機械) 2人 次のいずれにも該当する者
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(機械関係業務に限る)が3年以上ある者(令和2年7月末日現在)
2)昭和56年4月2日以降に生まれた者
技術職(機械) 平成3年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)機械関係の学部・学科を卒業後、平成28年3月から令和3年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(機械に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成28年3月から令和3年3月までの間に、高等学校、短期大学、大学等の機械関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
保育士 19人 保育士の資格を取得または令和3年3月までに保育士の資格を取得見込みの者で、昭和60年4月2日以降に生まれた者
精神保健福祉士 2人 精神保健福祉士の資格を取得または令和3年3月までに精神保健福祉士の資格を取得見込みの者で、平成3年4月2日以降に生まれた者
医師 5人 次のいずれにも該当する者
1)昭和31年4月2日以降に生まれた者
2)医師免許取得後、5年以上の臨床経験を有する者(令和2年7月末日現在)
3)診療科目は放射線科、内科または小児科とする
保健師 1人 保健師の資格を取得または令和3年3月までに保健師の資格を取得見込みの者で、昭和55年4月2日以降に生まれた者
看護師 3人 次のいずれにも該当する者
1)昭和36年4月2日以降に生まれた者
2)看護師の資格を有し、病院等で看護師として勤務した期間が3年以上ある者(令和2年7月末日現在)
3)三交代制勤務が可能な者
臨床検査技師 1人 臨床検査技師の資格を取得または令和3年3月までに臨床検査技師の資格を取得見込みの者で、昭和55年4月2日以降に生まれた方
薬剤師 1人 薬剤師の資格を有し、病院等で薬剤師として勤務した経験がある者であり、昭和55年4月2日以降に生まれた方

地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する方は受験できません。(内容は概ね次のとおり)

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 所沢市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

日本国籍を有しない方の受験資格は、「出入国管理及び難民認定法による永住者」及び「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法による特別永住者」のいずれかに該当する者とします。

高等学校、短期大学、大学等を卒業又は短期大学、大学等を卒業見込みの方には、同程度の学歴資格を取得又は取得見込みの方を含みます。

学校教育法による専修学校の専門課程のうち、修業年限2年以上で、年間授業時数が800時間以上のものについては、短期大学卒業程度の扱いとします。

採用の時期は、令和3年4月1日以降となります。採用予定人員は、欠員等の状況により変更になる場合がありあます。

◎受験資格などの詳細は、令和2年7月1日(水曜)より掲載する募集案内でご確認ください。

◎民間企業等経験者で公務員を目指す方向けのページも別にありますので、そちらも併せてご覧ください。

受験申込

「医師」については、引き続き職員の募集を行っております。

「医師」に関する職員募集のお問い合わせ・お申し込みは、
市民医療センター総務課(電話04-2992-1151)までお気軽にご連絡ください。

その他の職種は、令和2年7月31日をもちまして、お申込みの受付は終了しております。

※所沢市職員採用試験電子申請のページリンクです。

受付期間 令和2年7月3日(金曜)~7月31日(金曜)まで
※郵送の場合は7月31日消印有効
受付方法 原則、インターネットによる電子申請
※インターネットが利用できない者のみ郵送可

◎電子申請を行う前に、募集案内より受験資格等を必ずご確認ください。また申請する際は、入力漏れや誤りが無いようご注意ください。

受験申込みにあたっては、受験申込書のほか、証明書類等が必要となりますので、募集案内をよくご覧のうえ、お申し込みください。
【重要】
受付期間を過ぎますと、受付けませんので、ご注意ください。(「医師」については、受付期間後も引き続き募集しております。)
令和2年度第1回職員採用試験を受験した方は受験できません。また、今後、令和2年度に実施する職員採用試験への併願はできません。
郵送の場合は、「受験申込書」を折らないで入るサイズ(角2以上)の封筒に、赤字で「職員採用試験受験申込書類一式在中」と記入し、顔写真を添付した「受験申込書」、必要書類一式(受験資格の欄でご確認ください)及び宛先明記の84円切手を貼った返信用封筒(長3サイズ)を同封して、所沢市職員課へ送付ください。

職員採用試験受験申込みの手順等の詳細は募集案内をご覧ください。

第1次試験

令和2年9月20日(日曜)

募集案内及び受験申込書の配布

募集案内・受験申込書等は以下よりダウンロードできます。
また、市役所4階職員課で配布を行います。
【重要】
ホームページから受験申込書をダウンロードする場合は、必ずA4白紙の用紙に両面印刷し、黒のインク又は黒のボールペンを使用してご本人が記入してください。用紙サイズが違うもの等は、受け付けができませんので、ご注意ください。

すべての職種で必要です。

「民間企業等経験者(※)」でお申し込みされる方が必要です。
※民間企業等経験者(事務職・土木・建築・電気・機械)

「民間企業等経験者(事務職)」でお申し込みされる方が必要です。

「医師」でお申し込みされる方が必要です。

「看護師」でお申し込みされる方が必要です。

「薬剤師」でお申し込みされる方が必要です。

募集案内や受験申込書のファイルが開けないなどの理由により、募集案内及び受験申込書を郵送希望の方は、往信封筒に受験希望職種を朱書きのうえ、140円分の切手を貼ったあて先明記の返信用封筒(A4)を同封し、職員課に請求してください。
(〒359‐8501 住所:埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1)

オンラインEXPOでお問い合わせを受け付けてます!

7/1(水曜)から7/31(金曜)まで、埼玉県内公務員オンラインEXPOに参加します!
採用動画、オンライン相談会(7/17(金曜)開催※要申込)、お問合せフォームを開設しています。

令和2年度所沢市採用PR動画を作成しました!

藤本市長からのメッセージ

「求む同志! ! 市民のために ふるさとのために」
所沢市は、市民の幸せのため、ふるさと所沢のため、公務員のプライドをもって120%の力を発揮する同志を求めます!
公務員は、安定しているから・・・なんて理由は、欲シクナイ!今ほど、公務員が必要とされている時代はないのです。「未来(あす)を見つめ、今を動く!」。これが所沢市であります。やりがいを持って前進する皆さんのご応募をお待ちしています。

先輩職員からのメッセージ

現役で活躍している職員による業務内容の紹介や、これから所沢市の職員を目指している方々へのメッセージがご覧いただけます。

お問い合わせ

所沢市 総務部 職員課
〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階

電話番号:04-2998-9048
ファクス:04-2998-9042

a9048@city.tokorozawa.lg.jp

市のトップへ戻る