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広報アンケートの結果を公表します(平成30年度)

更新日:2019年2月15日

今回は、より「知りたいこと」が「見つかる!」ホームページの実現に向けて、アンケートを実施し、広く皆様からのご意見等をいただきました。
アンケートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

実施概要

目的

今後の市ホームページ機能改修に向け、閲覧者としての市民の意見を収集し、改善に活かす。

実施期間

平成30年12月28日(金曜)から平成31年1月18日(金曜)

実施方法

下記のいずれか
(1)市ホームページの該当コンテンツからフォーム入力
(2)ところざわほっとメールのアンケート機能

回答者数

 
  件数(件) 割合(パーセント)
ホームページ 14 7.8
ほっとメール 166 92.2
全件 180 100.0

(注釈)割合については、小数点第2位を四捨五入しています。

各設問の回答

(注釈)割合については、小数点第2位を四捨五入しています。

問1 あなたの年齢を教えてください。

(1)20歳未満
(2)20から29歳
(3)30から39歳
(4)40から49歳
(5)50から59歳
(6)60から69歳
(7)70から79歳
(8)80歳以上

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 2 1.1
(2) 2 1.1
(3) 27 15.0
(4) 63 35.0
(5) 47 26.1
(6) 19 10.6
(7) 15 8.3
(8) 5 2.8
全件 180 100.0

問2 市からの情報を入手するのに、どの情報媒体をよく利用しますか。(複数選択可)

(1)広報ところざわ
(2)市ホームページ
(3)ところざわほっとメール
(4)公式フェイスブック(9アカウント)
(5)公式ツイッター(13アカウント)
(6)テレビ埼玉のデータ放送
(7)J:COMチャンネル埼玉で毎日午後8時25分から5分間放送している「テレビ情報館」
(8)市役所や市の施設に電話で問い合わせる
(9)市役所や市の施設の電光掲示板・ビジョン
(10)その他

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 148 33.7
(2) 104 23.7
(3) 149 33.9
(4) 8 1.8
(5) 7 1.6
(6) 4 0.9
(7) 4 0.9
(8) 12 2.7
(9) 2 0.5
(10) 1 0.2
のべ件数 439 100.0


《その他として記載された意見》
・ところざわ通信

問3 市ホームページをどのくらいの頻度でご利用いただいていますか。

(1)週に2回以上
(2)週に1回程度
(3)月に1回程度
(4)年に数回程度
(5)ほとんど利用しない

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 19 10.6
(2) 31 17.2
(3) 55 30.6
(4) 53 29.4
(5) 22 12.2
全件 180 100.0

問4 市ホームページはどのような機器でご覧いただいていますか。

(1)ほとんどパソコンで見ている
(2)在宅時はパソコン、外出時はスマートフォンで見ている
(3)ほとんどスマートフォンで見ている
(4)その他

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 67 37.2
(2) 28 15.6
(3) 83 46.1
(4) 2 1.1
全件 180 100.0


《その他として記載された意見》
・タブレット

問5 市ホームページをご覧いただいた、全体的な印象はいかがですか。

(1)非常に良い
(2)良い
(3)悪い
(4)非常に悪い

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 10 5.6
(2) 142 78.9
(3) 25 13.9
(4) 2 1.1
無回答 1 0.6
全件 180 100.0

問6 市ホームページから情報を入手するのに、どのように利用することが最も多いですか。

(1)トップページを開いて、サイト内検索(キーワードを入力して検索する)をかける
(2)トップページを開いて、情報分類(「くらし」等)をたどっていく
(3)GoogleやYahooなどの検索サイトで、例えば「所沢市+○○」のように検索する
(4)「お気に入り」に登録してある所沢市のページから利用する
(5)他のサイトやSNS(FacebookやTwitterなど)のリンクから利用する
(6)その他

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 43 23.9
(2) 47 26.1
(3) 62 34.4
(4) 23 12.8
(5) 4 2.2
(6) 1 0.6
全件 180 100.0


《その他として記載された意見》
・市からのメールを開いて見る。

問7 市ホームページには、パソコン版とは別にスマートフォン専用サイトがあります。スマートフォン版サイトでは、小さな画面でも見やすい表示にするため、トップページに掲載する情報を整理する必要があります。この中で、スマートフォン版のトップページとしては、優先度が低いと思うのはどの項目ですか。上位3つまで選択してください。

(1)サイト内検索画面(キーワードを入力して検索する画面)
(2)目的から探す(くらし、子育て・教育、などのアイコン)
(3)市のデータ(人口、面積など)
(4)市の広報メディア(広報ところざわや公式SNS、報道発表など)
(5)オンラインサービス(電子申請、公共施設予約システムなど)
(6)市からのお知らせ
(7)新着情報
(8)イベントカレンダー・イベント情報
(9)人材募集
(10)施設一覧
(11)例規集
(12)リンク集
(13)特になし

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 22 5.1
(2) 21 4.8
(3) 70 16.2
(4) 23 5.3
(5) 15 3.5
(6) 16 3.7
(7) 9 2.1
(8) 21 4.8
(9) 46 10.6
(10) 25 5.8
(11) 69 15.9
(12) 55 12.7
(13) 41 9.5
のべ件数 433 100.0

問8 市ホームページのサイト内検索についてどのような課題があると思いますか。(複数選択可)

(1)サイト内検索画面がどこにあるのかわかりづらい・小さくて使いづらい
(2)サイト内検索の条件設定(ソート順、添付ファイルを対象・非対象とするか、など)がわかりづらい
(3)検索結果が更新された順に表示されないので使いづらい
(4)検索したワードがページ内で(マーカーなど)目立つように表示されないので分かりづらい
(5)「子ども」「子供」など、表記が違うと検索結果に出てこないことがある
(6)その他の理由で探しづらい
(7)サイト内検索を利用しない
(8)特に問題ない

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 36 12.7
(2) 40 14.1
(3) 43 15.1
(4) 33 11.6
(5) 46 16.2
(6) 25 8.8
(7) 49 17.3
(8) 12 4.2
のべ件数 284 100.0


その他として記載された意見は、こちらからダウンロードできます(順不同)

問9 今後、市ホームページに最も期待することは何ですか。上位3つまで選択してください。

(1)サイト内検索で見たいページがすぐに見つかる
(2)情報量の多さ
(3)情報更新の早さ
(4)所沢市の魅力のPR
(5)災害時の情報発信力
(6)「よくある質問」の充実
(7)情報が見つけやすく整理されたレイアウト
(8)自動翻訳できる言語を現在の3カ国語(英語/中国語/韓国語)から増やす
(9)その他

 
  件数(件) 割合(パーセント)
(1) 102 20.3
(2) 71 14.1
(3) 105 20.9
(4) 45 9.0
(5) 75 14.9
(6) 22 4.4
(7) 72 14.3
(8) 4 0.8
(9) 6 1.2
のべ件数 502 100.0


《(8)の追加したい言語として記載された意見》
ヒンディー語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、広東語、パキスタン(ウルドゥー語)、インドネシア語


その他として記載された意見は、こちらからダウンロードできます(順不同)

問10 市ホームページに対する、ご意見・ご要望等がありましたら自由にご記入ください。

記載された意見は、こちらからダウンロードできます(順不同)

今後の検討課題

今回のアンケートを実施するにあたり、より「知りたいこと」が「見つかる!」ホームページの実現に向けては、以下の課題があると仮定しました。

  1. トップページの情報が多く、また複雑なレイアウトにより、必要性の高い情報や緊急性の高い情報がどれなのかわかりにくい。
  2. サイト内検索で思うような検索結果が出てこない。
  3. スマートフォンでの閲覧が増加している一方で、スマートフォンサイトにおいて、スマートフォンの小さな画面では操作しづらい部分がある。
  4. 自動翻訳機能が利用できる言語の拡大。

仮定の検証

アンケートを行った結果、パソコンよりもスマートフォンから市ホームページを閲覧している利用者が多いことや、市ホームページから情報を入手する経路として、半数の利用者がトップページから探しているという傾向がわかり、上記の仮定はおおむね利用者のニーズに沿ったものであると考えています。
また、サイト内検索についても、問8の選択肢にあげた具体的な課題に満遍なく回答があり、また、「サイト内検索を利用しない」という回答が少なからずあったことも、使いづらさを表していると考えます。

今後の取り組み検討

今後は、上記の課題について、アンケートでいただいたご意見をもとに、下記のような方向性で検討を進めていければと考えています。

  • トップページについては、多くの利用者にとって必要性の高い情報や、緊急性の高い情報が目に付きやすいよう、全体的なレイアウトを見直す。具体的には、アイコンを大きく表示する、情報の重み付けを行い、掲載する情報を絞る等。また、トップページからすぐにサイト内検索を行えるよう、サイト内検索の「入力バー」を目立つよう配置する。
  • サイト内検索については、検索の「詳細設定」の初期値を見直し、検索結果の表示順を「更新日が新しい順」に変更したり、検索結果にPDFファイルを含まないように変更したりする。
  • 検索する際に、似たようなワード、表記のゆらぎがあっても、目的の情報がヒットできるように、随時、検索語辞書に登録を追加していく。
  • 検索機能を補完する機能として、「よくある質問」の見直しと充実を図る。
  • スマートフォンサイトについては、スクロールやタップで感覚的に操作することを前提とし、構成やデザインを見直す。
  • 自動翻訳ができる言語を、担当所管との連携を図りながら、現在の3カ国語(英語・韓国語・中国語)から増やす。

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FAX:04-2994-0706

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