所沢市観光情報・物産館の愛称を「YOT-TOKO(よっとこ)」に決定(2月12日発表)

更新日:2021年2月12日

概要

拠点施設である「ところざわサクラタウン」が昨年11月にグランドオープンし、大きく変貌する所沢市東所沢地区のCOOL JAPAN FOREST構想エリア。現在ところざわサクラタウンの隣接地では、5月中のオープンに向けて「所沢市観光情報・物産館」の建設が急ピッチで進んでいます。
このほど、同館の愛称を公募したところ、市内外から58件の応募がありました。この中から審査の結果、同館の愛称を「YOT-TOKO(よっとこ)」に決定しましたのでお知らせします。
採用された愛称の応募者に対し、5月に予定されている同館のオープニングセレモニーで表彰を行う予定です。
COOL JAPAN FOREST構想…所沢市と株式会社KADOKAWAが共同で進める、文化と自然が共生した、誰もが「住んでみたい」「訪れてみたい」地域づくりを進める構想。

愛称名

「YOT-TOKO(よっとこ)」

愛称に込めた想いなど

是非とも寄ってほしい施設、ついでに寄っておこうと気軽に訪れられる施設になってほしいという思いで「Y(よいもの)」「O(おいしいもの)」「T(たのしいもの)」に「所沢」の「TOKO」をつけて「YOT-TOKO(よっとこ)」とネーミングしました。

完成イメージ図


公募の状況

募集期間:令和2年12月1日~25日
応募件数:58件

採用された愛称の応募者

所沢市東所沢在住
鈴木崇(すずきたかし)様

問い合わせ

産業経済部商業観光課
電話:04-2998-9155

本文ここまで