このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

9月の出来事

更新日:2017年9月26日

市民カメラマン作品展示会

平成29年9月25日(月曜)1階市民ホール

広報ところざわの表紙や「撮れたてNEWS」でもおなじみの市民カメラマン。これまでに掲載できなかった写真も含め、渾身の作品を紹介する展示会を開催しています。
写真だけでなく、市民カメラマン自ら撮影・編集した映像作品も放映中です。
また、県立芸術総合高校の学生が作成した所沢をPRした制作物も一部展示しています。
訪れた方々は、所沢の緑が感じられる写真など、魅力あふれる写真を食い入るように見つめていました。
展示会は9月27日(水曜)午後4時まで開催中です!お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください♪

平成29年度シニア海外ボランティア、青年海外協力隊の第2次派遣者が市長を表敬訪問

平成29年9月20日(水曜)市長応接室

平成29年度のシニア海外ボランティア、青年海外協力隊として派遣される、浅井あさい とおるさんと江川えがわ 裕基ゆうきさん(ともに市内在住)が出発を前に市長を表敬訪問しました。
浅井さんは、コンピュータ技術の発展のためアフリカ南部のスワジランドに、江川さんは、環境教育の支援のため西アフリカのブルキナファソに、それぞれ派遣されます。
お二人は2年間の派遣を目前に少し緊張した様子でしたが、現地のために少しでも貢献したいという熱い思いを語られました。

集合写真
お二人のご活躍を願っています!

YOSAKOI in さやフェス

平成29年9月18日(月曜・祝日)狭山ヶ丘駅東口、ところざわ自動車学校

台風一過の快晴に恵まれ、「YOSAKOI in さやフェス」が狭山ヶ丘駅東口とところざわ自動車学校の2つの会場で行われました。今年で4回目の開催となり、この時期の狭山ケ丘の風物詩として親しまれています。
今年は、県内外から30チームが参加。新たに「大旗コンテスト」も行われ、予選を勝ち抜いた9人による決勝戦も行われました。
例年以上のお客さんが会場を訪れ、勇壮な踊りに拍手を送りました。
撮影:市民カメラマン・三平 資郎

採れたて!農産物直売「とことこ市」が開催されました

平成29年9月12日(火曜)所沢市役所西口広場

市内生産者が新鮮で美味しい所沢野菜、所沢野菜の漬物、焼だんご、狭山茶などを販売する「とことこ市」。今回は、いつもの市役所別館前広場ではなく、市役所西口広場での開催でした。
所沢野菜を使った料理を提供している「エコトコファーマーズカフェ」(航空発祥記念館内)では、「とこモコ丼(里芋コロッケ、手作りソーセージ、ラタトゥユ)」が初登場。人気を博していました。豊富な品揃えの中には、手に入りにくくなっている夏野菜もあり、「買えて良かった!」という声が聞かれました。
とことこ市は、毎月第2火曜日に「市役所別館前広場」で、毎月第3日曜日に「所沢まちづくりセンター前 元町コミュニティ広場」で開催されています。
次回は9月17日(日曜)、午前10時から午後3時まで(売切れ次第終了)。元気な所沢野菜をぜひご賞味ください!

「みどりのカーテンコンテスト」が行われています

平成29年9月8日(金曜)市役所1階市民ホール

所沢市では、アサガオやゴーヤの種を配布し「みどりのカーテン」の普及に努めています。広く市内から「みどりのカーテン」を募集し、来庁者による投票で大賞を決定する「みどりのカーテンコンテスト」を平成25年から実施しています。今年で5回目を迎えるコンテストでは、応募のあった52作品(公共施設部門32作品、事業者・団体部門5作品、個人部門15作品)が展示されています。市役所にお立ち寄りの際は、ぜひ投票をお願いします。投票期間は9月15日(金曜)までです!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る