このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

12月の出来事

更新日:2019年1月25日

一般社団法人 埼玉県自動車整備振興会所沢支部様から寄付をいただきました

平成30年12月28日(金曜)市長応接室

自動車の適正な点検整備の普及、交通安全の啓発などに取り組まれている(一社)埼玉県自動車整備振興会所沢支部様から、市民への交通安全の啓発のため、25万円の寄付をいただきました。いただいた浄財は、市民に配布する反射材などの啓発グッズや交通安全教室で使用する教材の購入に活用させていただきます。

所沢婦人クラブ様から寄付をいただきました

平成30年12月28日(金曜)市長応接室

女性の地位向上や地域の活性化に取り組まれている所沢婦人クラブ様から、所沢市緑の基金に10万円、所沢市愛の福祉基金に3万円の寄付をいただきました。いただいた浄財は、みどりの保全や緑化の推進、社会福祉事業に活用させていただきます。

音まちコンサートVol.11「金子三勇士 年の瀬に聴く~珠玉のピアノ名曲集~」

平成30年12月28日(金曜)市役所1階市民ホール

11回目を迎える今回の音まちコンサートは、国内外で活動するピアニスト・金子三勇士みゆじさんが登場。ハンガリーの血をひく金子さんの優しく、透明感のある音色に約750人の観客が魅了され、市民ホールがまるでコンサートホールのよう。
この日は世界三大ピアノの一つと評されるドイツの「ベヒシュタイン」製のピアノが使用され、リストの「ラ・カンパネッラ」やドビュッシーの「月の光」などが演奏されました。

市内中学生が各種競技会で活躍!市長に受賞を報告

平成30年12月19日(水曜)市長応接室

各種競技大会で優秀な成績を収めた市内の中学生が、市長を表敬訪問しました。小手指中学校陸上部は、新人戦県大会で男子団体総合優勝などの成績を報告。ホッケージュニアユース日本代表としてオーストラリアの国際試合で優勝した若狭真依さんも、今後に向けて決意表明しました。1年生チームながら新人戦県大会で準優勝を飾った三ケ島中学校女子卓球部は、笑顔で成績を報告。市長も「これからの活躍が楽しみ」と応えていました。

読売新聞所沢センター様からお米をいただきました

平成30年12月19日(水曜)市長応接室

所沢市内の読売新聞販売店3店を統括する読売新聞所沢センター様のご厚意で、「市内の生活保護世帯の方のために」と、埼玉県産「JAいるま野・こしひかり」1キログラム入り1,500袋(約58万円相当)をいただきました。この寄贈は毎年行われ、今年で40回目となります。いただいたお米は生活保護世帯の方に配布します。

NPO法人 エイジングサポート様から寄付をいただきました

平成30年12月19日(水曜)市長応接室

NPO法人 エイジングサポート様から、「視覚障害者福祉のために」と10万円の寄付をいただきました。いただいた浄財は、本市の視覚障害者の方への支援等に活用させていただきます。

パパと作ろう!クリスマス料理

平成30年12月15日(土曜)男女共同参画推進センターふらっと

クリスマス間近のこの日、オムライスやクリスマスケーキを、子どもたちとお父さんが一緒に作りました。先生のお手本を見る目は、真剣そのもの。小さい子どもたちにはまだ慣れない大きなフライパンも、お父さんがしっかり支えてくれるから安心です。ケーキのデコレーションは、子どもたちの腕の見せ所。たっぷりの生クリームをかけて出来上がり。家に帰ってお母さんに作ってあげてくださいね♪
撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

所沢中学校「職場体験」

平成30年12月11日(火曜)・12日(水曜) 所沢市役所広報課・所沢中央消防署

所沢中学校の1年生の3人(奥山さん、小崎おざきさん、杉浦さん)が、広報課で2日間の職場体験にチャレンジ!
「読み手に伝わる広報」をテーマに、所沢中央消防署での写真撮影やインタビュー、その記事の作成に挑戦しました。
小崎さんは、ひばりちゃんと「ひばりぽーと ひばりちゃん日和(ブログ)」を作成しています。

消防車の撮影をする写真
記事を読む方にも、近くで消防車を見てもらいたい!

消防署の仕事は火を消すだけではない!?

みなさんは、消防署の仕事は火を消すだけだと思っていませんか?
消防署では、市内だけでも年間100件ほどある火災のほかに、救助活動や、自動車事故で道にこぼれたガソリンを処理するなど、大変な仕事を24時間行っています。
お話を伺った所沢中央消防署の消防士 北田さんは、「今日は8時半から明日の8時半まで仕事だよ」と笑いながらも、現場で「ありがとう」「助かったよ」と言葉をかけてもらえるのが消防士として一番の喜びだと教えてくれました。
今もどこかでサイレンが鳴っているかもしれません。多くの人を助ける消防士の皆さんは、本当に格好良かったです!
(奥山さんの記事)

私たち所沢中学校の生徒が取材!職場体験中の同級生にインタビュー

所沢中央消防署では、所沢中学校の同級生が職場体験を行っていました。
放水体験をした同級生に感想を聞いてみると「水の勢いがあって後ろに引っ張られる」「ホースは思った以上に重い」とのことでした。
水が真横に飛び出していて、勢いの凄さが伝わってきました。これなら遠くの火も消せそうです!
取材に行ったことで、普段は見ることのできない消防車の中なども見せていただきました。消防士から話を聞き、一つ一つが大変な仕事だとわかりました。私たちも、消防署で職場体験をした同級生も、この経験を将来に繋げたいと思います。
(杉浦さんの記事)

ドリーム・スクール・キャラバン サッカー教室

平成30年12月11日(火曜)明峰小学校(北有楽町)

元プロサッカー選手に直接教えてもらって、ドキドキ・ワクワクする瞬間を!
生命保険会社の社会貢献事業で全国を回っているサッカー教室が、明峰小にやって来ました。
日本サッカー名蹴会会長の金田喜稔さんをはじめ、元日本代表選手など(鈴木隆行さん・檜垣裕志さん・毛塚武文さん)、まさに夢のような特別講師がサッカーのコツを伝授。
3年生の約100人が、冷たい風もなんのそので、目を輝かせながらボールを追いかけていました。

リニューアル前のミューズ最終公演!ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団

平成30年12月9日(日曜)市民文化センター・ミューズ

開演前、藤本市長が同楽団を率いる世界的な指揮者・パーヴォ・ヤルヴィ氏と対談。
「リニューアル前の最後を飾る公演に来てくださり、感謝します」という市長に、ヤルヴィ氏も「ぜひ演奏を楽しんでほしい」と笑顔で応えました。
演奏開始前に、市長が舞台上で「リニューアル後も皆さんがミューズに足を運んでくださることを願っています」と挨拶すると、客席から温かい拍手が起こりました。
改修を前にしたホールに、オーケストラの澄んだ音が響きました。

所沢から盛り上げる!Ciao!東京2020オリパラ a グランエミオ所沢

平成30年12月9日(日曜)グランエミオ所沢

東京オリンピック・パラリンピックを所沢から盛り上げるために、パラスポーツ「ゴールボール」の体験会や、イタリアのオリンピックチームが、事前キャンプで所沢を訪れることに向けた展示が行われました。ゴールボールで使うアイシェードで目隠しをした子どもたちは、慣れない世界に四苦八苦。「目隠ししてボールを投げられるなんて凄い!」と選手のプレー映像にビックリ!2020年の開催が待ち遠しくなる1日でした。

サンタを探せ!2018

平成30年12月8日(土曜)所沢駅西口から元町コミュニティ広場

今年で11年目を迎える「サンタを探せ!」。クリスマスシーズンを前に、少しずつ電飾や装飾に彩られた中心市街地に約200人のサンタクロースが大集合しました。
大抽選会に参加するために、番号を持ったサンタさんに駆け寄る子どもたちや、サンタさんのパレードにカメラを向ける沿道の人々がズラリ。大抽選会が始まると、豪華景品が当たるチャンスに、会場は大盛り上がりでした。
撮影:市民カメラマン・伊藤磨紀子

所沢シティマラソン大会

平成30年12月2日(日曜)メットライフドーム周辺

所沢の秋の風物詩として、毎年多くのランナーが参加する所沢シティマラソン大会。今回からハーフの部は、晩秋の彩りが残る狭山湖を眺めながら走るコースになりました。記録に挑む人、着ぐるみを着て楽しそうに走る人、家族で参加する人など、約5千人のランナーがコースを駆け抜けました。沿道からは「がんばれー!」とたくさんの声援が。ゴール地点でも多くの観客がランナーを迎えました。
撮影:市民カメラマン・遠井洋子

向陽中学校美術部が制作した「亥」の大絵馬を奉納

平成30年12月1日(土曜)愛宕神社(緑町)

地域の子どもたちやその保護者が気軽に参拝できるきっかけにとの企画から、地元の向陽中学校美術部が愛宕神社からの依頼を受け、今年の「戌」に続く2作品目として、来年の干支「亥」を描いた、縦約2メートル、横約3メートルの大絵馬を制作しました。この日は絵馬を奉納する「奉告祭」が行われ、生徒たちは、絵馬が無事に奉納された喜びを分かち合っていました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る