このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

5月の出来事

更新日:2019年5月16日

働き方改革に更なる加速!特別職4名がイクボス宣言

令和元年5月14日(火曜)市役所3階庁議室

「イクボス」とは、部下や同僚等のワークライフバランス(仕事と家庭の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のこと。
このたび、市長、副市長、教育長、上下水道事業管理者が一斉にイクボス宣言をしました。働き方改革の更なる推進に、組織を挙げて取り組んでいきます。

イクボス宣言の内容

・藤本市長:私は、幼い子をもつ家庭を尊び、人生における貴重な時期であることを自覚させ、皆で応援できるよう空気を作ります。
・大舘副市長:一日一笑 笑いと笑顔で緊張と和のバランスのとれた職場づくりに努めます。
(笑いはストレス社会の特効薬!)
・内藤教育長:私は、翔びたつ心応援します。
・中村上下水道事業管理者:私は、仕事も家庭も楽しく仲良く前向きに取り組みます。


左から内藤教育長、大舘副市長、藤本市長、中村上下水道事業管理者

とことこタワーまつり

令和元年5月12日(日曜)中心市街地

中心市街地に立ち並ぶ各タワービル前などを会場に、若手ミュージシャンやダンスのステージ、模擬店などが盛りだくさんのとことこタワーまつり。ノリノリなヒップホップやチアダンス、迫力満点なよさこいのパフォーマンスと、各会場が熱気に包まれました。ひときわ子どもたちが集まっているのはトコろんと写真が撮れるコーナー。大人気のトコろんはよさこいにも参加し、会場を盛り上げていました。
撮影:市民カメラマン・遠井洋子

3年連続で開催!大相撲所沢場所

令和元年5月7日(火曜)市役所3階市長応接室

この夏も大相撲所沢場所の開催が決定!
この日、主催者が所沢市長にあいさつに訪れました。
日本相撲協会からは、所沢に相撲部屋がある二子山親方が来庁。
「地元出身の北勝富士関もいますし、本場所と違い、リラックスした雰囲気で力士の意外な一面が見られます。ぜひ見に来てください」と、市民に向けてコメントをいただきました。
所沢での開催は3年連続。8月3日(土曜)は、市民体育館で大相撲の魅力に触れてみませんか。

寅が見守る境内で 多聞院の寅まつり

令和元年5月1日(祝日)多聞院(中富)

毎年この時期に約400株の大輪のボタンが見頃を迎える多聞院。こま犬ではなく「こま寅」がお出迎えしてくれる境内に足を一歩踏み入れると、色とりどりのボタンに包まれます。寅まつりが行われ、朝早くから多くの参拝客で賑わった令和初日のこの日。手のひらサイズの身代わり寅が並ぶ姿はなんともかわいらしく、あちこちでカメラのシャッターを切る音が聞こえてきました。
撮影:市民カメラマン・西山元博

令和初日に新たなスタートを!婚姻届受付特設窓口

令和元年5月1日(祝日)市役所1階市民ホール

元号が改まった令和元年5月1日午前0時。
この記念すべき日を人生の新たなスタートにしようと、婚姻届を手に、早くも8組のカップルが特設窓口の前に並んでいました。
会場には記念撮影用の期間限定ブースが。婚姻届の提出を済ませた方々が、用意されたパネルなどを仲良く掲げて撮影する姿も見られました。
この日、手続きに訪れたのは116組。祝福に訪れた藤本市長も、狭山茶をふるまって門出を祝いました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る