12月の出来事

更新日:2020年12月25日

ところざわサクラタウンのクリスマスイベント♪

令和2年12月23日(水曜)ところざわサクラタウン(東所沢和田)

COOLくーる JAPANじゃぱん FORESTふぉれすと構想の拠点施設、ところざわサクラタウンでは冬のイベントが目白押し。お昼は地元の農産物やおいしい屋台、珍しい工芸品が並ぶクリスマスマルシェと、子どもから大人まで楽しめるスケートリンク。辺りが暗くなると、イルミネーションが点灯します。「冬花見」と称された光に包まれて、訪れた人々は非日常に浸っているようでした。地元・所沢に冬の新名所が誕生です。
撮影:久保純子

狭山茶を使った特製デザートが学校給食に登場

令和2年12月23日(水曜)伸栄小学校(中新井)

所沢の名産品である狭山茶を使ったほうじ茶プリンが学校給食限定で登場しました。プリンの生地に混ぜ込まれているのは、焙煎した一番茶葉のパウダー。おかずを食べ終えて待望のプリンを口にした児童からは、「今までで一番おいしい」「甘い」と歓喜の声が上がりました。企画から約半年。調理員、栄養士、茶の生産者、給食業者等、様々な人たちがコロナ禍の子どもたちを想った特製デザートが、2学期最後の給食を彩りました。

都市計画道路 北野下富線が一部開通(3工区)

令和2年12月19日(土曜)西富子ども広場(北中)ほか

この日、市道3-575号線から主要地方道所沢狭山線までの862メートル区間が供用開始。
総延長5,500メートルのうち4,672メートルが開通しました。
当日は感染症対策のため、大きな式典や一斉に行う歩き初めはできませんでしたが、市長の挨拶や地権者代表への感謝状贈呈、記念植樹が行われました。
車道の開通前に集まった地元の人たちは自由に道路を歩き、新しい道の感触を味わっていました。
撮影:三平カメラマン

被災地支援の絆 所沢西高校で福島の高校の新校歌を作成

令和2年12月17日(木曜)県立所沢西高校(北野新町)

被災地支援をきっかけに福島県のいわき海星高校との交流が続く所沢西高校。
来春、いわき海星高校が小名浜高校と合併することとなり、新しく誕生する小名浜海星高校の新校歌の制作依頼が所沢西高校に舞い込みました。
この日は所沢西高校での初めての練習日。
吹奏楽部や有志の生徒のほか、OBも加えて集まった40人以上の合唱団メンバーが、元同校吹奏楽部の顧問の先生が作曲したできたての校歌の歌詞やメロディを確認していました。

所沢法人会による税制改正提言書の提出と市内小中学校への寄付

令和2年12月16日(水曜)市役所3階市長応接室

所沢法人会が、市の将来像を見据えてまとめた「税制改正に関する提言書」を市長に提出しました。あわせて、未来を担う子どもたちのために役立ててほしいと、市に200万円を寄付いただきました。浄財は、「所沢市小中学生文化スポーツ振興基金」として積み立てられ、児童生徒が大会・コンクール等に学校の代表として参加する際の補助金として活用させていただきます。

読売新聞所沢センター様からお米をいただきました

令和2年12月16日(水曜)市役所3階市長応接室

所沢市内の読売新聞販売店3店を統括する読売新聞所沢センター様のご厚意で、「市内の生活保護世帯の方のために」と、「JAいるま野・彩のきずな」1キログラム入り800袋をいただきました。この寄贈は毎年行われ、今年で42回目となります。いただいたお米は生活保護世帯の方に配布します。


今年もありがとうございます

西武ライオンズ初プロデュース!「LIONS DINER BIGFLAGらいおんず だいなー びっぐふらっぐ」がオープン

令和2年12月7日(月曜)グランエミオ所沢

所沢駅の商業施設「グランエミオ所沢」に、(株)西武ライオンズがプロデュースする初めてのブッフェレストランがオープンしました。カレーやパスタ、ピザ、サラダバーなど充実のフードメニューに加え、店内にずらりと並ぶモニターでは、ホーム・ビジターを問わず埼玉西武ライオンズの公式戦を観戦できる、ファンにはたまらないレストラン。球場とは一味違う観戦スタイルに、来シーズンの開幕が待ち遠しいですね。

トコろんの年賀状大作戦 その1「写真撮影会」

令和2年12月6日(日曜)所沢航空記念公園

所沢市のマスコットキャラクター・トコろん。
トコろんと一緒に写った写真を年賀状に使おうと、撮影準備の万端な親子やトコろんファンが集いました。
消毒や検温、ソーシャルディスタンスに配慮し、密を避けるための整理券制で、約40組が参加。
年賀状大作戦は、年賀状にトコろんの写真やイラストを使ったり、トコろんに年賀状を送るとお返事が返ってきたりと、この後も続きます。ぜひ参加してみては?
撮影:市民カメラマン・齋藤賢司

狭山湖ふれあい橋に橋桁を設置

令和2年12月1日(火曜)から2日(水曜) 狭山湖ふれあい橋 (上山口)

狭山湖堤防沿いの市道をまたぐ「狭山湖ふれあい橋」に橋桁が設置されました。工事は夜間、市道を通行止めにしたうえで実施。全長13.5mの橋桁が大型のクレーンに吊り上げられた後、ゆっくりと橋台に降ろされ、この日の工事は無事に終わりました。これまでよりも安全に、スムーズに狭山湖周辺の散策を楽しんでいただけるよう、令和2年度内の完成を目指して工事を着実に進めていきます。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで