10月の出来事

更新日:2021年11月9日

親子で逆上がり教室

令和3年10月30日(土曜)明峰小学校

秋晴れの青空が広がる運動日和。
参加した小学生と保護者は「ハロウィン」のかぼちゃに仮装した先生に鼓舞されて、「トコろん体操」で準備の後、いざ鉄棒の元へ。
子どもたちの取り組む姿勢は真剣そのもの。
最初はマットや補助器具を使って練習していましたが、先生方の丁寧で手厚い指導の甲斐もあって、後半になると初成功を収める子や、もう一息というところまで上達する子が増えていきました。
撮影:市民カメラマン・久保純子

久々のまちなかコンサートVol.52はストリートピアノでスペシャルに!

令和3年10月29日(金曜)グランエミオ所沢

「音楽のあるまちづくり」の一環で12月まで設置されているストリートピアノ、通称「音まちピアノ」。
質の高い演奏を気軽に楽しめる「まちなかコンサート」では、今回、現代随一のシューベルト弾き、佐藤卓史さとうたかしさんが出演!
当日は満員御礼の大盛況で、耳なじみのある曲の数々に道行く人も足を止めていました。
グランドピアノとアップライトピアノの違いなど、佐藤さんによる解説も大好評でした。
撮影:市民カメラマン・浅見司郎

明治安田生命保険と健康増進に関する連携協定を締結

令和3年10月29日(金曜)市役所3階庁議室

相次ぐイベントや地域行事の中止で、市役所から市民への情報発信の機会も減少する昨今、所沢市は、健康増進の分野での効果的な広報活動に取り組むため、明治安田生命と協定を締結しました。
健康相談や検診など、様々な取り組みのお知らせを共同で作成するほか、明治安田生命がもつネットワークを活用した広報活動も行い、より多くの市民に、健康に関する情報を届けられるよう取り組みます。

埼玉西武ライオンズ栗山巧くりやま たくみ選手 通算2000安打達成記念マンホール蓋がお披露目

令和3年10月28日(木曜)西武球場前駅駅前広場(上山口)

今季、球団の生え抜き選手で初の通算2000安打を達成した栗山選手。その偉業を祝福するため、球団の本拠地である所沢市では、5種類の記念マンホール蓋を作成し、この日、西武球場前駅駅前広場、所沢駅東口・西口ロータリーに設置しました。市役所1階と観光情報・物産館YOT-TOKOよっとこでも11月下旬まで展示中です。
栗山選手は、通算2023安打で今季を終了。球団を代表するヒットマンから、来季も目が離せません。

ゴールボール日本代表の東京2020パラリンピック報告会

令和3年10月26日(火曜)所沢市役所8階大会議室

市内に練習拠点がある競技、「ゴールボール」。
東京2020パラリンピックでの、ゴールボール日本代表女子の銅メダル獲得、男子の5位入賞という栄誉を祝し、報告会を開催しました。
当日は温かい拍手で選手をお迎えし、代表チームへの感謝状と色紙の贈呈、市内の小学生からの質問コーナーなど、盛りだくさん。
子どもたちや参加者は間近で見る選手たちを、尊敬と感動の眼差しで見つめていました。
撮影:西山元博カメラマン

所沢警察署とともに「松が丘わんわんパトロール」

令和3年10月18日(月曜)吾妻地区

愛犬とお散歩しつつ、子どもたちや地域の見守りをするのが「わんわんパトロール」。
松が丘自治会では長年、この活動を行っています。
今回は小学生の下校時間に合わせて、7頭の犬とともに3班に分かれて各通学路を巡回。
児童との交流を通して防犯意識の向上を図りました。
所沢警察署の犯罪抑止犬である、ぬいぐるみの「しばいぬコウタ」も大活躍でした。
撮影:市民カメラマン・浅見司郎

上山口地区での稲刈り

令和3年10月16日(土曜)上山口地区

上山口地区には、所沢では数少ない水田が今も残っています。この日、「上山口地域ふるさと創生を進める会」と「所沢の米で日本酒を作る会」の皆さんが収穫のために稲刈りを行いました。
手塩にかけて育てた、黄金色に輝く大粒の稲穂。天日干しするためにはざ掛けされた稲が並ぶ光景は、皆さんが守り、受け継いできた地域の風景そのもの。皆さん泥だらけになりながら稲刈りを楽しんでいました。
撮影:市民カメラマン・福園公嗣

はらぺこコックさん☆あそびにおいで、お料理しよう☆

令和3年10月9日(土曜)松井まちづくりセンター

小学4年生から6年生を対象にした料理教室「はらぺこコックさん」が開催されました。
当日は、11名の「はらぺこコックさん」が材料を混ぜる工程にチャック付きポリ袋を使うなど工夫をして、型抜き、デコレーションまでを行いました。
デコレーションに凝る「コックさん」もいて、焼きあがったクッキーに絵を描く表情は真剣そのもの。
完成したクッキーは家族へのお土産と、みなうれしそうでした。
撮影:遠井洋子カメラマン

ハロウィンイベント開催中

令和3年10月6日(水曜)富岡まちづくりセンター

富岡まちづくりセンターでは、10月31日(日曜)まで館内をハロウィンの装飾にしてイベントを開催中です。
館内装飾に隠されたクイズに挑戦し正解すると記念品をもらえるイベントや、記念写真を撮れるスペースも設置しています。
取材の日には、高齢者体操教室の参加者や、サークル利用者が親子でクイズに挑戦したり、好みの場所で写真撮影をしてイベントを楽しんでいました。
撮影:市民カメラマン・由井一雄

東京オリンピック・パラリンピック出場選手への特別顕彰贈呈式

令和3年10月5日(火曜)所沢市役所1階市民ホール

市民に大きな夢と希望を与える顕著な功績のあった方に対しての特別顕彰贈呈式が、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場された所沢市ゆかりの3名の選手に対して行われました。
特別顕彰対象選手は次の8名の方々です。
佐藤さとう 拳太郎けんたろう選手
徳用とくもと 万里奈まりな選手
小倉おぐら 理恵りえ選手
小須田こすだ 潤太じゅんた選手
島川しまかわ 慎一しんいち選手
田口たぐち 侑治ゆうじ選手
田中たなか 愛美まなみ選手
西田にしだ あん選手
撮影:市民カメラマン・滝島 利男

秋の子育て交流会 親子でアートを楽しもう!

令和3年10月5日(火曜)三ケ島まちづくりセンター

三ケ島まちづくりセンターで「秋の子育て交流会」の2回目として「親子でアートを楽しもう!」が開催されました。
参加した1歳と3歳の『画伯』のみんなは、手足を絵の具でいっぱいにし、ママと協力して画用紙に作品を描いていました。
完成した作品は額に入れて講師からの講評を受けるなど、親子で芸術の秋を楽しむイベントとなりました。
撮影:市民カメラマン・三平 資郎

日本・サウジアラビア eスポーツマッチ ジャパン ラウンド開催

令和3年10月3日(日曜)ところざわサクラタウン(東所沢和田)

日本eスポーツ連合による「日本・サウジアラビア eスポーツマッチ」のジャパン ラウンドが開催され、TEAM JAPANが実施5タイトルすべて優勝を獲得しました。
日本とサウジアラビアのeスポーツの発展、振興と両国間の友好を深める大会としてホーム&アウェーでの開催となり、来年はサウジアラビアで開催が予定されており、TEAM JAPANの活躍に今後も注目です。
撮影:市民カメラマン・中村 仁

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで