7月の出来事

更新日:2024年7月18日

24時間誰でも使用可能なAEDを…。株式会社カマタ様よりAEDを寄贈いただきました。

令和6年7月16日(月曜) 所沢市立宮前小学校

市内公立小中学校には、1校に1台のAEDが設置されていますが、屋内設置の為、夜間や土日に使用しにくい課題がありました。この度、株式会社カマタ様より、市内全公立小中学校47台分のAEDを寄贈いただくこととなりました。これにより、24時間誰でも使用可能となり、万が一の事態が発生した際に迅速な対応が可能となります。この日は、屋内外2台設置の第1号となる宮前小学校で、児童を交えた記念撮影を実施しました。

ストリートピアノを引退します「音まちピアノありがとうコンサート」

令和6年7月7日(日曜)グランエミオ所沢

令和3年9月から親しまれてきた音まちピアノ。この度、市内児童館への移設が決定し、今までの感謝を伝えるために最後のコンサートが開催されました。市ゆかりのアーティスト・末永匡さんをはじめ、音まちピアノの1番目の奏者・ボランティア、そして、移設先の児童館を代表して生活クラブの児童が、それぞれの想いを込めた曲を演奏。会場は豊かな響きと温かい雰囲気に包まれていました。この音はこれからも引き継がれていきます。

コンサートを聴こうとグランエミオ所沢2階と3階に集まる人々。

暑さに負けず投げた、打った!第56回所沢市少年野球大会

令和6年7月7日(日曜) 所沢航空記念公園野球場

真夏を思わせる気候の中、第56回所沢市少年野球大会(青少年育成所沢市民会議主催)の決勝が行われました。5年生を中心とするBリーグでは、3回裏に大量12得点で逆転した新所沢ライノーズBが15対7で勝利。6年生を中心とするAリーグでは、互いに得点を重ねて迎えたタイブレークの末、12対8で所小ドリームスが勝利し、それぞれ優勝を手にしました。一生懸命頑張った選手達に、スタンドからは大きな拍手が送られていました。

暑さニモマケズ「YOT-TOKO寄っとこ市」あんど「エコロ市 in YOT-TOKO」

令和6年7月6日(土曜)所沢市観光情報・物産館YOT-TOKOよっとこ

夏野菜や野菜苗の販売、キッチンカーの出店、リユース市などが行われたこの日は36度を超える猛暑日。出店者は自慢の商品を並べ、お客さんと活発にコミュニケーションを取る姿が印象的でした。元気いっぱいに野菜詰め放題や屋台のお菓子を楽しむ子どもも。多くの親子や友人同士が訪れ、参加者が一体となってイベントを楽しむ様子から、地域のつながりを深められる機会にもなっているようでした。
撮影:市民カメラマン・藤本えみ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで