このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市議会の構成

更新日:2015年12月22日

市議会議員

 議員は、4年ごとに選挙によって市民から選ばれます。定数は条例で定めることになっています。定数条例は平成25年3月に改正され、本則で37人、附則で当分の間33人と規定され、平成27年4月の選挙から議員の数は33人となっています。

議長と副議長

 議長は市議会の代表者です。議場の秩序を保つこと、順序よく会議を進めること、さらに議会の事務を処理することなど、多くの権限が与えられています。
 副議長は、議長が事故などで不在のとき、または欠けたときに議長の代わりを務めます。
 議長、副議長は共に議員の中から選挙によって選ばれます。

会派

 議会では、市政について同じような考え方や意見を持つ議員が集まって会派を作ります。
 議決にあたっていろいろな考え方があるときには多数決により決します。その際、同じ考えを持つ会派での活動が効果的になります。

議会図書室

 議会は議員の調査研究のために図書室を設置し、官報、広報、刊行物を保管しておかなければならないとされています。所沢市議会の図書室には官報、議事録のほかに図書や市政資料があり、利用されています。

議会事務局

 議会事務局は議長の指示によって、市議会が十分に活動できるように事務処理を行うところです。所沢市の議会事務局には事務局長、事務局参事、庶務担当、議事担当、調査担当があってそれぞれ秘書、庶務、議会の会議、会議録調整、調査、広報などの仕事に従事しています。

お問い合わせ

所沢市 議会事務局
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟3階
電話:04-2998-9256
FAX:04-2998-9222

a9256@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市議会事務局

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-9256(直通)
Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る