このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市
所沢市議会
サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. 所沢市議会
  3. 議員の紹介
  4. 議長・副議長の就任

議長・副議長の就任

更新日:2022年6月7日

第69代議長 大石 健一(自由民主党・無所属の会:4期) 

 このたび、第69代所沢市議会議長に就任いたしました。
(1)保健医療とコロナ禍からの回復
 3回目のワクチンの接種も行われ、世の中全体がかつての日常を取り戻そうとしています。これまでの経験を踏まえ、今後、所沢市のコロナ対策、保健医療の振り返りも必要となります。感染症に強いまちづくりを目指します。また、油断はできないものの以前の生活、経済活動に近づくように議員各位と協力して取り組みたいと思います。
(2)議会改革と通年会期制
 今年度は、任期の最終年。何といっても所沢市議会の最大のテーマは通年会期制の導入です。これまで、議会運営委員会で熟議が重ねられ、通年会期制の導入に向けてかなり細かい所まで設計がされてきました。通年会期制をスタートするために任期中に必要な条例改正を目指します。
 また、所沢市議会は数年前までは全国的に議会改革先進議会の位置づけでしたが、昨今ではその地位も危うくなってきています。改めて所沢市議会もさらなる議会改革を進めなければなりません。そのために、以下の4項目も提案します。
      
 ・広聴広報委員会の議事録の公開
 ・議会モニターの検討
 ・「一問一答」方式の検証
 ・議員の「育児休暇」「介護休暇」の定着化
      
 近年、まだまだ地方議会には市民から厳しい視線が注がれています。市民の皆様からの信頼にこれからも応えていく議会にするために全身全霊で職務にまい進する覚悟です。
 まして、今年度は埼玉県市議会議長会の会長職も兼務する立場です。県内各地に行く機会も多いことでしょう。誰が見ても品格を保ち、所沢市議会の議長として、議会の代表として真摯に取り組んでまいります。

第70代副議長 谷口 雅典(至誠自民クラブ:3期)

お問い合わせ

所沢市 議会事務局
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟3階
電話:04-2998-9256
FAX:04-2998-9222

a9256@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで