このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市

所沢市市民医療センター

サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. 所沢市市民医療センター
  3. 健康検診のご案内
  4. 健診実施にあたって重要なお知らせ

健診実施にあたって重要なお知らせ

更新日:2022年5月12日

インスリンポンプ・持続グルコース測定器を装着されている方へ

イメージ画像

糖尿病治療のため、インスリンポンプ、および持続グルコース測定器(持続血糖モニター)を装着中の方は、誤作動や故障の原因となり得ることから、胸部X線、胃部X線、CT肺がん検査、CT内臓脂肪測定、マンモグラフィ、骨密度測定などの放射線検査を実施する際に機器を取り外していただく必要があります。
取り外してもよいかどうかを事前に主治医と相談のうえ、健診の日程等をお決めいただきますようお願いいたします。
なお、医療センターでは医療者による取り外しは行っておりません。ご自身、または主治医にて取り外しができない場合は検査中止となります。ご了承のうえ、ご予約をお願いいたします。 

新型コロナワクチン接種後の乳がん検診の受診について

新型コロナワクチン接種後、腋窩リンパ節が反応性に腫脹することがあります。乳がん検診判定に影響を及ぼす可能性がありますので、2回目のワクチン接種後、6~10週間の間隔をおいてから、乳がん検診を受けられることをお勧めします。

また、乳がん検診に限らず、新型コロナワクチン接種後の副反応により、体調がすぐれない場合は、予約日の変更をお願いいたします。

健診の分散化を進めます

安心して、より多くの方に健診を受けていただくため、新型コロナウイルス感染防止対策として、健診実施の分散化を進めています。
健診開始時間【午前8時30分】【午前9時】【午前9時30分】【午前10時】です。
どうぞ、ご利用ください。

新型コロナウイルス感染防止策について

体調確認、マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保などの感染予防策をしっかりと行います。
できるだけ新型コロナウイルス感染のリスクを低くし、安心して受診していただけるよう努めます。
ご協力よろしくお願いします。

肺機能検査(呼吸機能検査)を中止します

検査時に飛沫やエアロゾル(空気中の微粒子)が生じ、新型コロナウイルス感染拡大を来す可能性があることから、当面の間、検査を中止します。
人間ドック日帰りコース肺機能検査中止分の返金(減額)はありません。
ご了承のうえ、ご予約をお願いします。

接触アプリをご活用ください

ココアアプリ

お問い合わせ

所沢市 市民医療センター事務部 総務課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2992-1151
FAX:04-2998-5941

b9921151@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで