このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市

所沢市市民医療センター

サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. 所沢市市民医療センター
  3. 健康検診のご案内
  4. 健診実施にあたって重要なお知らせ

健診実施にあたって重要なお知らせ

更新日:2023年3月10日

インスリンポンプ・持続グルコース測定器を装着されている方へ

イメージ画像

糖尿病治療のため、インスリンポンプ、および持続グルコース測定器(持続血糖モニター)を装着中の方は、誤作動や故障の原因となり得ることから、胸部X線、胃部X線、CT肺がん検査、CT内臓脂肪測定、マンモグラフィ、骨密度測定などの放射線検査を実施する際に機器を取り外していただく必要があります。
取り外してもよいかどうかを事前に主治医と相談のうえ、健診の日程等をお決めいただきますようお願いいたします。
なお、医療センターでは医療者による取り外しは行っておりません。ご自身、または主治医にて取り外しができない場合は検査中止となります。ご了承のうえ、ご予約をお願いいたします。 

新型コロナワクチン接種後の乳がん検診の受診について

新型コロナワクチン接種後、腋窩リンパ節が反応性に腫脹することがあります。乳がん検診判定に影響を及ぼす可能性がありますので、2回目のワクチン接種後、6~10週間の間隔をおいてから、乳がん検診を受けられることをお勧めします。

また、乳がん検診に限らず、新型コロナワクチン接種後の副反応により、体調がすぐれない場合は、予約日の変更をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止策について

厚生労働省「マスク着用の考え方の見直し等について」において、医療機関受診時及び訪問時にはマスクの着用が推奨されています。つきましては、市民医療センターにお越しの際は、引き続きマスクの着用をお願いいたします。
皆様に安心してご受診していただけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
 

肺機能検査(呼吸機能検査)を再開します

新型コロナウイルス感染防止策として中止していた、肺機能検査(呼吸機能検査)を令和5年4月から再開します。

お問い合わせ

所沢市 市民医療センター事務部 総務課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2992-1151
FAX:04-2998-5941

b9921151@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで