このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市
所沢市議会
サイトメニューここまで

議長・副議長

更新日:2021年6月10日

第68代議長 大舘 隆行(至誠自民クラブ:4期) 

 このたび、第68代所沢市議会議長に就任いたしました。
 私たち議員は市民の皆さまより負託を受け、当選させていただきました。
 議長の役割は、議会を代表して、公平・公正な職務の遂行に努めることは基本であり、所沢市議会基本条例の前文に「市議会は、二元代表制のもと、市長等執行機関との健全な緊張関係を保持しながら、立法機能及び監視機能を充分発揮し、もって地方自治の本旨を目指さなくてはならない。」とあります。
 昨年の春先からの新型コロナウイルス感染症の収束は見えていません。
 今、通年会期制に向けて最終段階に来ており、議会機能継続計画においても、先日審議会より答申をいただきました。昨年は臨時議会が2回開催されました。通年議会になれば、機動的、弾力的な議会の開催が可能となり、執行部の負担軽減に結びつくのではないかと考えます。本市においては議会改革の流れが、歴代の議長のもと、着実に継承され、進んでまいりました。
 国においては、本年9月1日にはデジタル庁が創設される予定です。先日の議会報告会はリモートで行われ、市民の皆さまに参加いただきました。委員会でもリモートの開催や、万が一議員の怪我等でも車いすでの本会議出席等、さらに議会改革が市民生活の向上に結びつき、市民にとってより身近に感じられる議会を目指して議会運営に努めてまいります。

第69代副議長 石本 亮三(立憲民主党・無所属の会:4期)

お問い合わせ

所沢市 議会事務局
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟3階
電話:04-2998-9256
FAX:04-2998-9222

a9256@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで