このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市

所沢市市民医療センター

サイトメニューここまで

看護科の募集情報

更新日:2024年6月5日

地域の根ざした、信頼される看護を目指して

〈看護科のグループ〉内科病棟、外来(内科・小児科)、地域連携室、内視鏡、健診

業務のご紹介

内科病棟のお仕事

〈看護体制〉10対1
〈勤務形態〉三交代制+遅番
〈看護方式〉プライマリーナーシング+機能別
〈看護記録〉フォーカスチャーティング
〈教育制度〉プリセプター制度
〈病棟看護の特徴〉急性期病院での治療が終了した患者様を受け入れ、リハビリを実施しながら丁寧な退院支援を行っています。また、地域の開業医、介護施設、介護関係機関からの緊急入院の依頼や、レスパイト入院、緩和ケア等に対応しており、地域に根差した病院として貢献しています。

小児科外来のお仕事

〈小児科外来看護の特徴〉市民医療センターでは、地域に密着し、様々な成長発達段階にあるこども達に応じた看護を提供しています。
小児内科外来や予防接種、専門外来等を通じ、こどもやそのご家族の生活に気を配ったり、問題や課題の抽出を行ったりすることで、自宅で快適に過ごせるよう支援しています。
小児科外来はアットホームな雰囲気を大切にしており、乳児の頃から診させていただいているこども達は、もう1人のわが子のような感覚です。

看護科の働き方

〈学び〉院内には、病棟をはじめ、内科、小児科、臨床検査科、放射線科、リハビリ、健診などの部門があり、学ぶ場所が多いことも魅力の1つです。
〈働きやすさ〉
・定時で仕事を終えられる日が多いため子育てがしやすい環境です。また、頼れる先輩ママも多いので、急なお休みにも理解があり、すぐに対応してもらえます。
・産休、育休、介護や子の介護休暇など、個人の事情に合わせて安心して働けるよう、福利厚生も充実しています。実際に、産休育休から復帰している看護師がほとんどであり、ブランクがある職員も活躍しています。

募集要項・応募方法

常勤職員

非常勤職員

お問い合わせ

所沢市 市民医療センター事務部 総務課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2992-1151
FAX:04-2998-5941

b9921151@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

採用情報

  • 看護科の募集情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで