このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市

所沢市市民医療センター

サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. 所沢市市民医療センター
  3. 外来のご案内
  4. マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用について

更新日:2022年10月1日

当センターでは、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます。

概要

マイナンバーカードを健康保険証として利用した場合、下記のサービスをご利用いただけます。
また、令和4年10月より、特定健診情報や薬剤情報を診察時に利用した場合、医療費(初診料)が減額となります。

  •  従来の保険証やマイナンバーカードを健康保険証として利用した場合、初診4点
  •  特定健診情報や薬剤情報を診察時に利用した場合、初診2点

 

健康保険証利用

マイナンバーカードを健康保険証代わりとしてご利用いただけます。
利用には初回登録が必要になりますが、
市民医療センターの顔認証付きカードリーダーで可能となっております。

特定健診情報の診察時利用

当センター受診時に、過去の特定健診情報を利用します。
利用は、本人の同意がある場合のみとなります。
※令和2年度以降に実施したものから5年分

薬剤情報の診察時利用

当センター受診時に、過去の薬剤情報を利用します。
利用は、本人の同意がある場合のみとなります。
※令和3年9月以降に診察したものから3年分

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 市民医療センター事務部 総務課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2992-1151
FAX:04-2998-5941

b9921151@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで