『角川京劇祭~孫悟空が所沢で大暴れ!?~』において姉妹都市常州市PRブースを設置しました(令和7年度)

更新日:2026年1月5日

【注記】イベントは終了しました
 
 明治の頃、所沢には芝居小屋があり、人々は盆や正月に集まり、酒を飲み、歌舞伎や人形芝居を楽しみました。昭和の頃に閉鎖された後、市民が伝統文化に触れられる機会が減ってしまった中、日本や世界の伝統芸能の魅力をところざわサクラタウンから新たな形で発信することを目的として、本公演が開催されました。
 
 中国で生まれた京劇は、歌や台詞、舞踊、立ち回り(アクション)を組み合わせた総合芸術で、今回は演目の中でも人気の「孫悟空」のお話です。また、四川省の地方劇である川劇の中で演じられる「変面ショー」も行いました。変面は、瞬時に顔のお面を変える技術のことで、扇子や手で顔を隠した一瞬で、次々と異なるお面が現れる妙技です。 

実施概要

開催日時

2025年11月22日(土曜)午後5時30分から午後7時15分
【注記】イベントは終了しました。

会場

ところざわサクラタウンジャパンパビリオン ホールA

主催

株式会社KADOKAWA/株式会社角川クラフト

後援

一般財団法人日本京劇振興協会/所沢市

演目

「鬧天宮(とうてんきゅう)」~孫悟空 天界で大暴れ~

【ストーリー】
 孫悟空がまだ三蔵法師の弟子になる前、神さまの宮殿で大暴れするお話です。孫悟空は、暴れん坊で、神々の宮殿で不老長寿の桃を勝手に食べ、不老不死の薬を盗んでしまいます。そのことに怒った神々が孫悟空を捕まえようとしますが、孫悟空は悠々と地上に帰っていきました。

姉妹都市常州市PRブース

 中国への興味・関心の高い方々へ、所沢市が中国常州市と姉妹都市であることをPRするため、会場内にPRブースを設置しました。当日は、常州市の歴史や文化の紹介、寄贈品の展示などを行いました。
 また、常州市から、昔の常州市を描いたクリアファイルをご提供いただき、SS席をご予約いただいた方にお土産としてお持ち帰りいただきました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから