高齢者

更新日:2020年12月22日

暮らしに役立つ情報

健康に暮らしたい

所沢市では40歳から74歳までの方を対象にした「特定健康診査(特定健診)」と、その結果に基づいた「特定保健指導」を行なっています。

後期高齢者医療制度では被保険者の健康の保持増進のため「健康診査」を実施しています。

後期高齢者医療被保険者の健康保持増進のため、人間ドック検診料の助成を実施します。

安心して暮らしたい

「緊急通報システム」とは、お一人で生活されている方等に機器を貸与し、急病などの緊急時に簡単な操作でオペレーションセンターへ通報できるシステムです。

配食サービスは、所沢市が指定する業者が自宅までお食事をお届けし、安否を確認することによって安心して生活していただくためのものです。

市では、高齢の方や身体に障害のある方等のうち、自分でごみを集積所に出すことが困難で、身近にごみ出しの協力が得られない、もしくは協力者がいない世帯を対象に、『ふれあい収集』を実施しています。

手当・助成などについて知りたい

こちらのページでは『ところバス(市内循環バス)』の路線図や時刻表などをご案内しています。

催し物・講座に参加したい

高齢者施設のご案内

人とふれあう施設

各種の相談に応じるとともに、健康の増進、教養の向上及びレクリェーションの場として、お互いに学び、仲間作りを大切にしながら心身ともに健康で明るい日常生活を営んでいただくことを目的とした施設で、市内に12施設あります。

入所する施設

所沢市内に整備された高齢者福祉施設についてご案内いたします。各施設の名称、問い合わせ先については「所沢市高齢者福祉施設マップ」のダウンロードからご覧いただけます。

相談窓口のご案内

本文ここまで