【定休日のお知らせ】音まちピアノ(ストリートピアノin所沢)

更新日:2024年3月4日

定休日のお知らせ

日頃より音まちピアノをお楽しみいただき、ありがとうございます。
令和6年4月1日(月曜)より、毎週、火曜と水曜はピアノの利用を休止させていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、今後も安心して皆さまにピアノに触れていただけるよう運用してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(注釈)月曜、木曜、金曜、土曜、日曜は、これまでどおり10時から18時30分までご利用いただけます。

音まちピアノ(ストリートピアノin所沢)とは

概要

所沢市で取り組む音楽のあるまちづくり推進事業の新たな取組みとして、令和3年9月4日よりグランエミオ所沢にストリートピアノ(『音まちピアノ』)を設置しています。
設置されているピアノはアップライトピアノです。「ストリートピアノを通して街を行きかう人に笑顔になってほしい」との想いを持った市内の方からご寄付いただきました。
どなたでも自由に演奏できますので、是非音まちピアノの音色をお楽しみください。

※今後も皆さまに愛されるストリートピアノとなるように、ピアノの管理運営にご協力いただけるボランティアを募集しています。詳細は、「ストリートピアノのボランティアを募集します」のページをご覧ください。

オープニングを飾る公募市民による演奏

設置概要

設置場所

グランエミオ所沢2階セントラルプラザ
※所沢駅南改札口を出てすぐ

設置期間

当面の間、設置します。
より長くピアノを楽しめるように、ご利用上のルールにご協力いただきますようお願いいたします。

利用時間

午前10時から午後6時30分
(注釈)令和6年4月1日(月曜)より、毎週、火曜、水曜は定休日といたします。

ご利用上のルールについて

ピアノを利用する方へ

どなたでも自由に演奏できます。譲り合ってご利用ください。
会場で演奏受付簿にお名前を記入し、順番をお待ちください。
演奏の際は、次のルールを守ってご利用ください。

  1. 演奏は1人様5分まででお願いします。
  2. 午後6時30分時点の演奏で終了してください。
  3. 下記の行為はご遠慮ください。
  • 営利目的での使用(投げ銭、チケット販売)
  • 集客を目的としたSNS等での演奏日時の予告
  • 連弾や弾き語り、ピアノ以外の楽器演奏・歌唱等(注釈)

(注釈)ピアノ以外の楽器演奏・歌唱は、独奏・合奏の演奏形態に関わらずご遠慮ください。

演奏を鑑賞する方へ

設置場所は、ピアノの利用者や鑑賞者の他、多く方が通行するスペースです。
鑑賞の際は、通行の妨げにならないようご配慮ください。
点字ブロックの上に立ち止まらないようお願いいたします。

撮影をする方へ

  • 通路での三脚の使用はご遠慮ください。
  • ピアノ上部のふたに撮影機材を挟まないでください。
  • 撮影に関して市は一切の責任を負いません。プライバシーの配慮にご協力ください。

【ボランティア募集】

今後も皆さまに愛されるストリートピアノとなるように、ピアノの管理運営にご協力いただく方を随時募集しています。
募集内容等の詳細は「ストリートピアノのボランティアを募集します」のページからご確認ください。

お問い合わせ

所沢市 市民部 文化芸術振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9211
FAX:04-2998-9491

a9211@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで