シンボルマーク

更新日:2008年10月23日

市のシンボルマーク

シンボルマーク

 市制施行50周年を記念し、所沢市のイメージを高めるとともに、市民の皆さんとまちづくりを進めていくためのシンボルとするため、平成12年5月に「シンボルマーク」を募集しました。
 全国から応募があった2,420点の作品の中から市内緑町在住の安田里美さんの作品がシンボルマークとして選ばれました。
 マークのデザインは、所沢市の魅力の一つである「狭山丘陵」や「日本の航空発祥の地」を素材として、緑豊かな未来都市への飛翔をイメージし、飛行機をベースに青い空と武蔵野の緑を表しています。

市章とシンボルマーク

 所沢市章は、本市を象徴するものとして、条例等により表示が定められているものや公式行事、表彰状、委嘱状などについて使用します。
 所沢市シンボルマークは、活力と魅力あふれる本市の特性や個性を象徴する視覚的なコミュニケーションマークとして、市内外に対し所沢市のイメージを発信するものであり、市の各種印刷物、記念品、イベントなどで使用することをはじめ、広く市民の皆さんにも活用していただくものです。

シンボルマークの使用について

 シンボルマークは、広く市民の皆さんに積極的に活用いただくものですが、市のイメージ展開に統一性を持たせ効果を上げるため、その表現方法や使用方法に注意事項があります。
 また、シンボルマークは、市役所はもちろん、市民の皆さんや各種団体、企業等、届出や申請なくどなたでも自由に使用することができますが、次の場合は使用することができませんので御注意ください。
・所沢市の信用や品位を損うような使用をする場合
・自己の商標や意匠にするなど、独占的に使用する場合
・「所沢市」「所沢市役所」などの自治体を表す文字と併用して使用する場合
・その他、著しく不適当と認められる場合

シンボルマークの使用に関する規定

シンボルマークのダウンロード

お問い合わせ

所沢市 総務部 文書行政課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9043
FAX:04-2998-9042

a9043@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで