このページの先頭です
このページの本文へ移動

絆、自然、文化、元気あふれる「よきふるさと所沢」

所沢市

所沢市市民医療センター

サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. 所沢市市民医療センター
  3. 外来のご案内
  4. 埼玉県風しん抗体検査のご案内

埼玉県風しん抗体検査のご案内

更新日:2022年4月1日

市民医療センターでは、埼玉県風しん抗体検査を実施しています。
(ただし、大人の方の風しん予防接種は実施していません)

対象者

対象者は、住民登録地や、性別、年齢により異なります。
必ず下記のリンク先でご確認ください。

検査の受け方

事前にお電話で検査と結果説明の日時をご予約ください。
※結果説明のご予約日は、検査の一週間後以降の日程となります。

実施日

年末年始を除く平日

検査当日

午前9時から午前10時までに1階の受付にお越しください。

結果説明当日

結果説明のご予約日に、再度、ご本人様がお越しください。
結果説明の受付時間は、年末年始を除く平日の午前11時から11時30分です。
内科の診療状況により、お待たせする場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

費用

無料

留意事項

検査の結果、抗体価が低かった場合でも、市民医療センターでは、大人の方の風しん予防接種を実施していません。

風しんの追加的対策について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、これまで風しんの予防接種を受ける機会がなく、他の世代に比べ抗体保有率が低いことから、国の制度で令和7年3月31日までの間、全国で風しん抗体検査・予防接種を無料で受けられます。予約制となりますので、抗体検査を受ける場合は、事前にお電話でご予約をお願いします。

   
※医療センターでは抗体検査のみ行っています。
※所沢市民の方のお問合わせ先については所沢市保健センター健康管理課04-2991-1811
それ以外の方は、お住まいの市区町村にお問合せください。
詳しくは下記のリンクにアクセスしてください。

関連リンク

ポスター

お問い合わせ

所沢市 市民医療センター事務部 総務課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2992-1151
FAX:04-2998-5941

b9921151@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで