障害者手帳を取得される方へ

更新日:2024年3月11日

パンフレット『障害者手帳を取得される方へ』

障害者手帳の取得方法について、障害の種類別にご案内します。

15条指定医師一覧(所沢市内)

身体障害者手帳の診断書を作成できる医師の一覧です。
病院をお選びいただく際は、以下の点にご留意ください。

注意点

  1. この一覧は所沢市内の病院が掲載されています。市外の病院についてお知りになりたい場合は、おかかりになる病院に直接お問い合わせください。
  2. 初診の患者様に対して診断書を作成できない病院もあります。一覧の病院に初めておかかりになる方は、診断書作成の可否について事前にご確認の上、受診していただきますようお願いいたします。
  3. 障害の種類によって、対応できる医師が異なります。

委任状の書式(参考)

身体障害者手帳の申請を法定代理人以外が行う場合に、マイナンバーの使用を代理人に委任することを証明するための書類です。
なお、こちらはあくまで見本ですので、ご提出いただく委任状は他の書式でもかまいません。

(注釈)法定代理人…親権者、未成年後見人、成年後見人を指します。

関連ホームページ

身体障害者手帳取得用の診断書をダウンロードできます。

精神障害者保健福祉手帳の申請書類をダウンロードできます。

障害基礎年金についてのご案内です。

身体障害・知的障害・精神障害・難病患者の方々を対象とした、各種福祉サービスを紹介しております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 障害福祉課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9116
FAX:04-2998-1147

a9116@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで