所沢市小一スタートカリキュラム

更新日:2022年7月25日

幼児期の教育と小学校教育の滑らかな接続を目指して

 所沢市では、幼稚園・保育園・こども園と小学校との滑らかな接続に向けて、所沢市幼児教育振興協議会の協力を得て、「小一スタートカリキュラム(アプローチカリキュラム含む)」を作成しました。これは、幼児期の教育の充実と家庭の教育力の向上を図り、その成果を義務教育に確実に引き継ぐことを目指したものです。また、本市の学力向上推進事業「学び創造アクティブPLUS」では、幼保小の連携を推進しています。
 小学校生活をイメージしやすいように、入学してから1か月間の活動の例と、アプローチカリキュラムとして、小学校に入学する前に、園や家庭で準備をしていただきたいことをまとめました。
 また、所沢市幼児教育振興協議会のブロック別研修会等を通して、市内の幼稚園・保育園・こども園の先生方に協力をいただいた「小学校生活へのスムーズな適応を願って」のアンケート結果も合わせて掲載をしております。
 子どもたちに安心して小学校生活を送ってほしいという願いを込めて作成したこのカリキュラムを、幼児教育と学校教育をつなぐために、そして、園と学校とをつなぐために、是非御活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 学校教育課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9238
FAX:04-2998-9167

a9238@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで