このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

【所沢市教育委員会からのお願い】新型コロナウイルス感染症に関わる偏見や差別を許さないために

更新日:2020年5月18日

児童生徒の皆さんへ

児童生徒へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症が流行していることにより、学校のお休みが続いています。みなさんも、家の外に出られなかったり、いつもとちがう生活を送ったりする中で、いろいろなストレスや不安、イライラなどを感じているのではないでしょうか。

そのような中、新型コロナウイルスに感染してしまった人やその家族などが、まわりの人からの思いやりのない言葉や行動によって、つらい思いをしていることがあると言いれています。

感染しまった人はもちろん、そのご家族、感染が広がっている地域の人、お医者さんや看護師さん、スーパーの店員さんなど、みんなの命や健康な生活を守るためにがんばっている人たちへの「偏見」(へんけん=悪いと決めつけること)や「差別」(さべつ=悪い方に特別扱いすること、いじめ)」は、決して許されません。

みなさんへのお願い

  1. 誰かが悲しむことを言ったり、したりすることはやめましょう。
  2. インターネットやSNSで、本当かどうかわからない情報を広めたり、うわさ話をしたりすることはやめましょう。
  3. マスクの種類や色をからかったり、「ウイルス」「コロナ」などの言葉でふざけたりすることはやめましょう。

自分の力で考え、正しい判断と行動をとりましょう。そして一人一人が、やさしい気持ちで相手を思いやり、この大変な状況をみんなで乗りこえていきましょう。

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症による国の緊急事態宣言を受け、学校の休業が続いております。この間、子どもたちは外出の自粛や日常と異なる生活を強いられるなどして、様々なストレスや不安を感じていると思われます。また、保護者の皆様におかれましても、同様に厳しい状況に置かれていることとお察しいたします。


所沢市教育委員会ならびに各小・中学校では、国や県の動向及び市内の状況を注視しつつ、子どもたちが安心して新たな生活のスタートをきることができるよう、学校再開に向けた準備を進めております。


感染の拡大が続く中、不幸にも感染してしまった方やそのご家族、身近な方等が「未知のウイルスへの不安」から生じる配慮に欠けた言動を受けたり、根拠のないうわさをSNS等で拡散されたりして、心を痛めているケースがあることが言われています。


感染された方はもちろんのこと、そのご家族や、感染が拡大している地域の方、医療関係の仕事に就いている方、生活必需品の販売等社会生活を維持するための関連業務に従事している方への偏見や差別は、決して許されることではありません。


また、子どもたちがインターネットやSNS、伝聞等による不確かな情報に惑わされたり、マスクの種類や色等に起因するいじめや「ウイルス」「コロナ」等の言葉を用いたからかいをしたりすることがないよう、ご家庭でもご指導ください。


子どもたちの人権意識を高めるためには、身近な大人である私たちがよい手本となることが大切です。厳しい状況の中ではありますが、私たち一人一人が相手の立場や気持ちを思いやり、穏やかな言動を心がけることで、未来ある子どもたちの豊かな心を育んでいきましょう。


令和2年5月 所沢市教育委員会

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 学校教育課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9238
FAX:04-2998-9167

a9238@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市内公立小学校・中学校・幼稚園の再開について

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る