ごみ出しをすることが困難な方のためにふれあい収集を実施しています

更新日:2020年4月2日

 市では、高齢の方や身体に障害のある方等のうち、自分でごみを集積所に出すことが困難で、身近にごみ出しの協力が得られない、もしくは協力者がいない世帯を対象に、「ふれあい収集」を実施しています。
 利用を希望される方は、お申込みください。

対象

 自らがごみ集積所までごみを出すことが困難で、かつ身近な人の協力を得ることができない、もしくは協力者がいない方のうち、次の1から3のいずれかに該当する方。

1   介護保険制度で要支援2以上の認定を受けている65歳以上の単身の方
2   2級以上の身体障害者手帳を所持している単身の方
3   1、2に該当する方のみで構成されている世帯に属する方

収集するごみの種類

 所沢市「家庭の資源とごみの分け方・出し方」に基づき、種類ごとに分別して出してください。なお、粗大ごみ(有料)は、別途お申込みください。

収集方法

毎週1回、戸別訪問し玄関先から一括で収集します。ごみ等が出ていない場合には、安否確認のため声かけをします。

申込み

 収集管理事務所もしくは資源循環推進課に備え付けの申請書によりお申込みください。
お申込みは、代理人でも可能です。
なお、申請書は以下のページからもダウンロードできます。

※1年ごとの更新の際も、同様の方法で申請を行ってください。

訪問調査

職員がご自宅に訪問してご本人の状況を調査します。

利用の決定

調査終了後に利用の可否を決定し、その結果を後日通知します。

更新

決定通知後、1年ごとに更新が必要となります。
更新を希望される方は、初回申請時と同様の方法で手続きを行ってください。

ふれあい収集を動画で紹介します

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 収集管理事務所
住所:〒359-0023 所沢市東所沢和田三丁目32番地の1
電話:04-2946-5353
FAX:04-2945-7588

b9440281@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで