木くずの搬入について

更新日:2023年9月13日

 クリーンセンターに木くずを搬入する際は、以下の点にご注意ください。

搬入が可能なもの

下記の基準を超える大きさのものは受入れできません。

丸太及び角材

 太さによって調整してください。
≪太さが10センチメートル以内のもの≫ 
 長さ:1.5メートル以内   竹については、可能であれば90センチメートル以内に切ってください。
≪太さが20センチメートル以内のもの≫
 長さ:90センチメートル以内
≪太さが30センチメートル以内のもの≫
 長さ:40センチメートル以内   太いものについては、なるべく短く切ってください。

板材

長さ:1.5メートル以内
厚さ:10センチメートル以内
幅 :50センチメートル以内

ベニヤ板及びベニヤ合板(コンパネ)

90センチメートル四方以内
注意:ベニヤ板等について、1回の搬入は5枚までとなります。

搬入場所及び日時

搬入量

 1回に搬入できる量は、2トントラック1台程度までとなります。
 注意:2台以上で搬入される場合は、事前にクリーンセンターへご連絡ください。

処分手数料

 家庭で出た木くずと事業で出た木くずで以下のとおり手数料の金額が異なります。
 なお、手数料は消費税相当分を含んでいます。

家庭で出た木くず

 無料です。

事業で出た木くず

 10キログラムにつき250円の手数料がかかります。一般廃棄物、産業廃棄物ともに同じ金額です。
 ただし、産業廃棄物について、工作物の除去に伴って生じた木くずは搬入できません。
 
 注意:自宅の樹木を業者が伐採・剪定した場合、ごみの排出者は業者となり、事業で出た木くずの扱いとなります。
    木くずの処分は伐採・選定をおこなった業者へ依頼してください。

搬入する際の注意点

  • 石膏ボード・プラスチック類・金属等が混入している木くずは、搬入しないでください。
  • 家屋の解体などで発生した木くずは、搬入しないでください。
  • おがくずを搬入する場合は、飛散しないようごみ袋に入れて持ち込んでください。
  • ご不明な点については、搬入を予定している各クリーンセンターにお問合せください。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで