水道の使用開始

更新日:2017年4月1日

お引越しなどによる水道の使用開始について

3月から5月にかけて、電話が大変混み合います。
水道の使用開始・中止・送付先変更等の届出は、24時間365日申請可能な所沢市電子申請(インターネット)をご利用ください。

手続き方法

お引越しなどに伴い、新たに水道をお使いになる場合は、事前に必ず所沢市上下水道お客様センターまでご連絡ください。お引越しなどのご予定が決まりましたら、早目のご連絡をお待ちしています。
なお、お引越し当日の立会いはありません。

1.所沢市電子申請(インターネット)によるご連絡

インターネットを利用して、自宅等のパソコンから原則として24時間申請いただけます。下記のリンクよりお入りください。

注釈:所沢市電子申請(インターネット)のご利用にあたっての注意

  1. システムのメンテナンスなどにより、ご利用になれない場合があります。
  2. 一部の携帯電話端末からはご利用になれません。
  3. 電子申請による受付処理は、所沢市上下水道お客様センターの営業日となります。そのため申請内容について、後日折り返しの電話等させていただくことがあります。

2.上下水道局所定の用紙によるご連絡

「所沢市水道使用開始届・口座振替依頼書」に必要事項を記載のうえご返送してください。この用紙は、ご使用になる場所の郵便受けまたはドアポストに入れてあります。

3.電話によるご連絡

所沢市上下水道お客様センター
電話:04-2921-1080
営業時間:平日 午前8時30分から午後6時
第2・第4土曜日 午前8時30分から午後0時30分
(祝休日、年末年始[12月29日から1月3日]除く)

所沢市内でのお引越しに伴う口座登録の継続について

旧住所にて口座振替をご利用の方で、新住所においても同じ口座から振替を希望される場合は、継続ができますのでその旨をお知らせください。

所沢市上下水道お客様センターからのお願い

  • 皆様からのお問い合わせなどにすぐに応じられるように、下記のように給水番号をつけています。ご家庭の玄関口などに貼ってありますので、所沢市上下水道お客様センターへご連絡いただく場合は、給水番号をお知らせください。

給水番号のサンプル画像

  • 所沢市上下水道お客様センターから「ご使用水量のお知らせ」や「納入通知書」などをお送りいたしますので、玄関やポストなどにお名前の表示をお願いいたします。
  • 検針にあたってのお願い
  1. メーターボックスの上には、車や物を置かないようにしてください。
  2. メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。
  3. 家の増築・改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、移設してください。
  4. 犬は放し飼いにしないで、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでください。

お問い合わせ

所沢市上下水道お客様センター

住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1080
FAX:04‐2921‐1093
メール:customer@tokorozawa-city-waterworks.com

本文ここまで

サブナビゲーションここから