水道料金のお支払い

更新日:2023年12月1日

水道料金

メーターの検針と水道料金

水道料金は、2か月に1回、水道メータの検針に伺い、そのご使用水量に応じてご請求させていただきます。
水道料金は、基本料金と従量料金で構成されています。
基本料金は、ご使用の水量に関係なくお支払いいただく料金で、従量料金は、ご使用の水量に応じてお支払いいただく料金です。

お支払い方法

口座振替納入通知書またはクレジットカードでお支払いただけます。

口座振替によるお支払い

振替日にご指定の預貯金口座から水道料金を自動的にお支払いができる便利な制度ですので、ぜひご利用ください。

お申込み方法

口座振替のお申込みは、次の2つの方法になります。

  1. 所沢市上下水道お客様センターに申込む方法
    所沢市水道使用開始届・口座振替依頼書に必要事項を記載・押印のうえ送付してください。依頼書は、ご連絡いただければ郵送いたします。
  2. 取扱金融機関の窓口で直接申込む方法
    口座番号、通帳届出印を持参し、取扱金融機関備え付けの用紙でお申込みください。
    また、ご登録の際に給水番号を記入して頂きますので、領収書またはご使用水量等のお知らせをご確認ください。

 
口座振替依頼書を送付するお申込み(外部サイト)
 
注釈:口座振替の手続きが完了するまでは、納入通知書を送付しますので、取扱金融機関、コンビニエンスストア、スマートフォン決済または上下水道お客様センターでお支払いをお願いします。

振替日

水道メーターを検針した月の翌月7日(土曜・祝休日の場合は、翌営業日)となります。

領収書

口座振替でお支払いの場合、領収書の発行はしておりませんので、通帳でご確認いただくか、次回の検針時に発行するご使用水量等のお知らせにてご確認ください。

振替口座の変更

口座を変更される場合も、新規のお申込みと同様の手続きが必要となります。なお、新しい口座からの振替の手続きが完了するまでは、旧口座からの振替、または納入通知書でのお支払いをお願いいたします。

納入通知書によるお支払い

送付された納入通知書をお使いいただき、お近くの取扱金融機関コンビニエンスストアスマートフォン決済または所沢市上下水道お客様センターでお支払いいただく方法です。
お支払いの期限は納入通知書に記載されていますので、ご確認ください。
注釈:バーコードの印刷がない納入通知書及び使用期限切れ等でバーコードが読み取れない納入通知書は、コンビニエンスストア及びスマートフォン決済ではお支払いできません。
 
所沢市上下水道お客様センター窓口での取扱時間は、営業時間内のみとなります。
営業時間(祝休日、年末年始[12月29日から1月3日]除く)
●平日 午前8時30分から午後6時まで
●第2・第4土曜日 午前8時30分から午後0時30分まで

クレジットカードによるお支払い

クレジットカードによるお支払いにつきまして、これまでは、決済手数料等を上下水道局が負担する観点からお取扱いを見送ってまいりましたが、コロナ禍で非接触型の納付方法が必要となり、デジタル社会の実現に寄与するため、令和5年12月から導入することとしたものです。

  • クレジットカードによるお支払いの詳細につきましては、以下のリンク先のサイトをご覧ください。

クレジットカードによるお支払い(継続払い・インターネット申込限定)

水道料金のお支払いは、便利な口座振替で!

口座振替は納入通知書によるお支払いと比べ、納入通知書の印刷、発送や収納手数料などの経費を削減することができ、その経費は、お客さまに「安全で良質な水」をお届けする水道管など、水道施設の更新や耐震化に活用することができます。
皆さまのご協力をお願いいたします。

水道料金・下水道使用料についてのお問い合わせ

所沢市上下水道お客様センター(電話:04-2921-1080)までご連絡ください。
お問い合わせの際は、領収書またはご使用水量等のお知らせに記載されている給水番号をお知らせください。
なお、下水処理区域内の方は、水道料金のほかに下水道使用料が加算されます。

お問い合わせ

所沢市上下水道お客様センター

住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1080
FAX:04‐2921‐1093
メール:customer@tokorozawa-city-waterworks.com

本文ここまで