中心市街地の街づくり

更新日:2016年4月1日

 所沢駅を中心に広がる約86ヘクタールの区域が、「所沢市中心市街地地区」です。
 この地域では、県南西部・多摩北部にまたがる地域の顔として、広域総合生活拠点の機能を備えた「にぎわいとうるおいのあるまち」の形成を図ることを基本的な方針とした街づくりが行われています。

中心市街地地区の課題と街づくりの方向性

 この地区は、これまで市の商業・業務の中心として発展してきましたが、現在では道路等の都市基盤の整備の遅れや商業活動の低下、密集住宅地における居住環境や防災面の改善など、様々な課題を抱えるようになっています。
 このため、中心市街地地区が持つ潜在能力を活かしながら都市基盤を整備し、活力の再生と住環境の整備を図るべく、民間活力の導入も図りながら、再開発事業等による街づくりに積極的に取り組んでいます。

中心市街地の全体概要計画図

関連情報ページのご案内

中心市街地地区の街づくりに関する方針・計画等については、こちらでご案内しています。
所沢都市計画都市再開発の方針のページへ
所沢駅周辺のまちづくりの推進のページへ
所沢市中心市街地街並み整備計画のページへ


銀座地区、日東地区、所沢駅西口地区 の街づくりについては、こちらでご案内しています。
銀座地区の街づくりのページへ
日東地区の街づくりのページへ
所沢駅西口地区の街づくりのページへ


中心市街地地区の事業については、こちらでご案内しています。
所沢駅西口第一種市街地再開発事業のページへ
所沢元町北地区第一種市街地再開発事業のページへ
優良建築物等整備事業のページへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 市街地整備課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9208
FAX:04-2998-9163

a9208@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから