青色防犯パトロール

更新日:2018年5月24日

青色防犯パトロールとは

青色防犯パトロールとは、青色の回転灯を装備した自動車(通称青パト)を使用し、回転灯を点灯させて行う自主防犯パトロールです。
山口地区では、山口まちづくり推進協議会の地域安全部会が主体となって行っているものですが、自治会・町内会の防犯担当にもご協力をいただいています。
いずれは地域全体の活動として、市民の皆さまと防犯パトロールを行っていくことを目指しています。

青色防犯パトロール車
こちらのパトロール車で山口地区を巡回しています。

山口地区で配備した理由

山口・上山口での犯罪発生状況は平成29年1月~12月で137件もあり、その中でも多い犯罪が自転車盗難や侵入・窃盗です。数年前までは「振り込め詐欺」による被害件数が市内ワーストワンでした。そうした状況を改善するために防犯意識の高揚を図り、犯罪の起こりにくい地域環境を推進するため設立されました。

パトロール実施者証

青パトを運用するためには、埼玉県警察本部長が発行するパトロール実施者証の交付を受けた方が必ず同乗しなければなりません。
今後、山口地区では多くの皆さんが防犯パトロールへ参加できるように定期的な講習を開催する予定です。
詳細は、山口まちづくりセンターコミュニティ推進グループまでご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 山口まちづくりセンター 
住所:〒359-1145 所沢市山口5004番地
電話:04-2924-1224
FAX:04-2924-1647

b9241224@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで