所沢市消防団特命PR団員「トコろん」が奮闘中

更新日:2016年10月31日

「トコろん」が所沢市消防団特命PR団員に任命されました

 所沢市イメージマスコット「トコろん」が所沢市消防団特命PR団員に任命されました。このページでは「トコろん」による消防団PR活動の様子などをまとめてお伝えします。

「トコろん」による消防団PR活動記録

消防団入団促進PR・消防団県下一斉PR(平成28年10月29・30日)

 所沢航空記念公園における所沢市民フェスティバルの「消防ひろば」コーナー内で入団促進PRを実施しました。女性団員による活動紹介パネルの展示、防火・防災人形劇「ぼくとわたしの避難袋に入れたいもの」「けむりはこわい」の公演、応急手当の実演などを実施しました。その他、男性団員による消防団ポンプ車の展示及び試乗、防火衣試着、入団促進パンフレット・啓発品の配布も行われました。
 また、29日(土曜)には、消防団員がメインステージに登壇し、所沢市消防団特命PR団員のトコろん、所沢市女性消防団員マスコットキャラクターの「とこら」と一緒に消防団のPRを行いました。

防災・防犯フェア(平成28年2月18日)

 市役所1階市民ホールにおいて開催された防災・防犯フェアにおいて、消防団員の入団促進及び、各種消防行事のPRを行いました。


フェアに来場したトコろん。はっぴを着て消防団をPRします。


消防団の活動に係るパネル展示です!


まといを持って特命PR団員の任務にあたるトコろん

きめポーズトコろん
あなたの力を消防団に!消防団員募集中です!

消防団入団促進PR・第2回消防団県下一斉PR(平成27年10月24・25日)

 例年、所沢航空記念公園における所沢市民フェスティバルの「消防ひろば」コーナー内で入団促進PRを実施していますが、今年は埼玉県による「女性消防団員の日」制定を受けて、女性団員による活動紹介パネルの展示、防火・防災人形劇「ぼくとわたしの避難袋に入れたいもの」「けむりはこわい」の公演、応急手当の実演、新聞紙スリッパ・ペーパーマスクの作成体験、広報誌「消防団通信」の配布などを実施しました。
 その他、男性団員による消防団ポンプ車の展示及び試乗、防火衣試着、入団促進パンフレット・啓発品の配布も行われました。
 また、24日(土曜)には、消防団員がメインステージに登壇し、「所沢市消防団特命PR団員」のトコろんと一緒に消防団のPRを行いました。

第1回消防団県下一斉PR(平成27年9月5日)

 平成元年11月1日に県内で初めて女性消防団員が採用された(幸手市)ことを受け、埼玉県は11月1日を「女性消防団員の日」として、本年9月と11月に県下市町村一斉に消防団PR活動を展開します。その一環として、所沢市は所沢駅西口のワルツビル1階及び駅前広場においてPRキャンペーンを実施しました。特命PR団員のトコろんも早速の初仕事に意気揚々と向かい、消防団をPRしました。

特別辞令伝達式(平成27年9月5日)

 平成27年9月5日(土曜)に、所沢駅西口のワルツビル1階外構において、所沢市消防団特命PR団員に任命する特別辞令が所沢市消防団長より「トコろん」に伝達されました。

漫画で消防団のこと知っトコろん!

 所沢市消防団特命PR団員「トコろん」と全国消防イメージキャラクター「消太」による消防団の活動を紹介する漫画です。消防団活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。


トコろん消防団紹介漫画

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで