【受付終了】令和5年度第1回職員採用情報

更新日:2023年10月25日

所沢市では、次のとおり職員を募集します。採用予定時期は令和6年4月1日以降です。
注意)保健師(在学中の方を除く)は令和6年4月1日以前に採用となる可能性があります。

令和5年度ハルサイポスターの画像

募集職種、採用予定人数、受験資格

募集職種 採用予定人員 受験資格
事務職
(大卒)
25人 大学又は大学院を令和4年4月1日以降に卒業または令和6年3月31日までに卒業見込みの者で、平成10年4月2日以降に生まれた者
民間企業等経験者枠(土木) 5人 次のいずれにも該当する方
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(土木関係業務に限る)が3年以上ある方(令和5年3月末日現在)
2)昭和59年4月2日以降に生まれた方
技術職(土木) 平成6年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)土木関係の学部・学科を卒業後、平成31年3月から令和6年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(土木に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成31年3月から令和6年3月までの間に、高等学校(卒業のみ)、短期大学、大学等の土木関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
民間企業等経験者枠(建築設備) 2人 次のいずれにも該当する方
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(建築設備関係業務に限る)が3年以上ある方(令和5年3月末日現在)であって、建築設備士や管工事施工管理技士などの資格又はそれに準じた経験を有する者
2)昭和59年4月2日以降に生まれた方
技術職(建築設備) 平成6年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)建築設備関係の学部・学科を卒業後、平成31年3月から令和6年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(建築設備に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成31年3月から令和6年3月までの間に、高等学校(卒業のみ)、短期大学、大学等の建築設備関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
民間企業等経験者枠(機械) 2人 次のいずれにも該当する方
1)民間企業等に勤務した期間が通算して直近7年中5年以上あり、かつ継続して勤務した期間(機械関係業務に限る)が3年以上ある方(令和5年3月末日現在)
2)昭和59年4月2日以降に生まれた方
技術職(機械) 平成6年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する方
1)機械関係の学部・学科を卒業後、平成31年3月から令和6年3月までの間に、大学の大学院修士課程以上(機械に関するもの)を修了または修了見込みの方
2)平成31年3月から令和6年3月までの間に、高等学校(卒業のみ)、短期大学、大学等の機械関係の学部、学科を卒業または卒業見込みの方
保健師 8人 次のいずれにも該当する方
1)保健師の資格を取得または令和6年3月までに保健師の資格を取得見込みの者
2)昭和58年4月2日以降に生まれた方

※建築設備関係業務とは、建物の空気調和設備、給排水衛生設備、ガス設備、昇降設備などの設計、
施工監理、維持管理等の業務をいいます。(併せて電気設備又は機械設備の業務に従事する場合があります。)

地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する方は受験できません。(内容は概ね次のとおり)

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 所沢市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

日本国籍を有しない方の受験資格は、「出入国管理及び難民認定法による永住者」及び「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法による特別永住者」のいずれかに該当する者とします。

高等学校、短期大学、大学等を卒業又は短期大学、大学等を卒業見込みの方には、同程度の学歴資格を取得又は取得見込みの方を含みます。

学校教育法による専修学校の専門課程のうち、修業年限2年以上で、年間授業時数が800時間以上のものについては、短期大学卒業程度の扱いとします。

採用の時期は、令和6年4月1日以降となります。(ただし、保健師(在学中の方を除く)は令和6年4月1日以前に採用となる可能性があります。)採用予定人員は、欠員等の状況により変更になる場合があります。

◎受験資格などの詳細は、募集案内でご確認ください。

受験申込

※所沢市職員採用試験電子申請のページリンクです。

受付期間 令和5年3月1日(水曜)~3月24日(金曜)午後4時まで
※郵送の場合は3月24日消印有効
受付方法 原則、インターネットによる電子申請
※インターネットが利用できない者のみ郵送可

◎電子申請を行う前に、募集案内より受験資格等を必ずご確認ください。また申請する際は、入力漏れや誤りが無いようご注意ください。

受験申込みにあたっては、受験申込書のほか、証明書類等が必要となりますので、募集案内をよくご覧のうえ、お申し込みください。
【重要】
受付期間を過ぎますと、受付けませんので、ご注意ください。
今後、令和5年度に実施する採用試験への併願はできません。
郵送の場合は、「受験申込書」を折らないで入るサイズ(角2以上)の封筒に、赤字で「職員採用試験受験申込書類一式在中」と記入し、顔写真を添付した「受験申込書」、必要書類一式(受験資格の欄でご確認ください)及び宛先明記の84円切手を貼った返信用封筒(長3サイズ)を同封して、所沢市職員課へ送付ください。

職員採用試験受験申込みの手順等の詳細は募集案内をご覧ください。

第1次試験

事務職

令和5年4月29日(土曜)に電子申請によるエントリーシートの提出ほか

技術職

令和5年4月中旬~下旬にSPI試験(テストセンター)

保健師

6月18日(日曜)に、試験会場にて択一式筆記試験

募集案内及び受験申込書の配布

令和5年3月1日(水曜)から市役所4階職員課で配布します。
募集案内及び受験申込書は、ダウンロードできます。
【重要】
ホームページから受験申込書をダウンロードする場合は、必ずA4白紙の用紙に両面印刷し、黒のインク又は黒のボールペンを使用してご本人が記入してください。用紙サイズが違うもの等は、受け付けができませんので、ご注意ください。

民間企業等経験者(技術職)でお申し込みの方は、職務経歴書の提出が必要です。

募集案内や受験申込書のファイルが開けないなどの理由により、募集案内及び受験申込書を郵送希望の方は、往信封筒に受験希望職種を朱書きのうえ、140円分の切手を貼ったあて先明記の返信用封筒(A4)を同封し、職員課に請求してください。
(〒359‐8501 住所:埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1)

先輩職員からのメッセージ

現役で活躍している職員による業務内容の紹介や、これから所沢市の職員を目指している方々へのメッセージがご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 総務部 職員課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9048
FAX:04-2998-9042

a9048@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで