東所沢エコステーション《資源物の持ち込みについて》

更新日:2019年5月14日

東所沢エコステーションでは、ご家庭からでる資源物やおもちゃの持込みを受付しておりますが、お持込みいただくものの中に資源物以外のものが混入していたり、「ごみのわけ方・出し方」で指定した出され方でないものが見受けられます。
資源を有効活用するため、「正しい分け方・出し方」でお持込みいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

持ち込みできる資源物と出し方

 
種類 出し方・注意点
牛乳パック ジュースなどの紙パックも受け入れます。ただし、中がアルミコートしてあるものは除きます。中をすすいで乾かし、切り開いて束ねてください。
新聞・雑誌・段ボール 種類ごとにひもで縛る。または、紙袋に入れて出してください。
廃食用油 てんぷら油など植物油に限ります。容器はペットボトルなど口栓ができ、中身がこぼれないものを使用してください。
(植物性油)
古着・古布 洗濯してある清潔なものを、透明、半透明のビニール袋に入れてください。まだ着られる古着は「再利用」と書いていただくと他の方に「着まわし」出来ます。
陶磁器、ガラス(食器) 花瓶など食器以外のものは出せません。割れているものも包まずに透明袋に入れて出してください。
単一素材プラスチック おおむね50cm以下のものに限ります。ただし、衣装ケース(単体)については、50cmをこえますが対象物とします。
単一素材プラスチックの例・・・ポリバケツ、プランター、プラかご、プラスチック製ハンガー、プラスチック製植木鉢、ポリタンク等
携帯電話、PHS、充電器、充電池 専用回収ボックスに投入してください。
※個人情報の漏洩等が心配な方は、職員が専用工具により破砕します。
おもちゃ おもちゃに使用していた乾電池やボタン電池は取り除いてください。ぬいぐるみは出せません。

専用回収ボックス

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 リサイクルふれあい館
住所:〒359-0015 所沢市日比田620番地の1
電話:04-2994-5374
FAX:04-2994-1118

a9374@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから