所沢ブランド

所沢ブランドについて

ブランドの語源は、「焼印をつける」ことであり、それが転じて現在では、「識別化、差別化、商標」といった意味で使われています。
地域あるいは自治体におけるブランドは、「他の地域にはないもの、あるいは他と比較して特筆すべき内容など、その地域の特徴を活かすことで地域・自治体の評価を高めるもの」と定義づけられます。
本市においても、狭山丘陵をはじめとした豊かな自然、航空発祥の地、プロスポーツ、狭山茶・さといも・ほうれん草などの農産物といった数々の魅力ある資源に恵まれており、これらの資源に本市ならではの行政施策を加えて、所沢ブランドの創造、確立に取り組んできました。

所沢ブランドの写真

所沢ブランドの推進とまちの活性化

平成27年度を始期とする「第5次所沢市総合計画・後期基本計画」では、所沢ブランドをさらに推し進めるため、「所沢ブランドの推進とまちの活性化」を総合的に取り組む重点課題と位置づけ、
(1)まちの魅力の発信
(2)地域・経済の活性化
(3)まちへの誇りや愛着の醸成
(4)総合的推進に向けた連携体制
の4つの取り組み方針のもと、新たなブランドの発掘も進めながら、既に確立されたブランドや都市イメージについてもさらに一歩進め、効果的に活用することで、まちの活性化へとつなげていきます。

所沢ブランドを紹介します

所沢には数々の魅力あるブランドが存在します。ここでは各ブランドやその取り組みを紹介します。

本文ここまで