埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)について

更新日:2022年7月27日

埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)とは・・・

所沢市・飯能市・狭山市・入間市・日高市の5市で構成され、豊かで魅力あふれる地域づくりを目的として、広域的な視点で様々な活動を行っています。
当協議会が策定した「第3次埼玉県西部地域まちづくり構想」では、将来像「未来にきらめく文化都市圏」を実現するために、次の3つを「まちづくりの理念」として掲げています。

1:Diversity「多様な価値観の尊重や生物多様性の保全に配慮したまちづくり」

多様な価値観やルーツを持つ人々や、自力での解決が困難な課題を抱える人々の状況を考慮し、誰もが尊重され、健康で文化的な生活が送れるよう、支援の充実を図ります。また、地球規模で進む環境破壊が次世代に及ぼす影響を限りなく小さいものにするため、圏域内の自然環境や生態系の保全に努め、人々の憩いの空間を維持していきます。

2:Interaction「連携・協力によるスマートなまちづくり」

災害時の避難体制や、公共交通の連携など、単独市で対応するのは難しい地域課題の解決に協力して取り組みます。住民が単独市であることのメリットと本圏域のスケールメリットをどちらも享受できるように、5市が相互に連携して効率的なまちづくりを進めていきます。 

3:Attraction「魅力の掘り起こしと発信による活力あるまちづくり」

本圏域の観光資源や住みよさといった魅力を内外に発信し、新たな居住者、関係人口※、交流人口の増加を図ります。圏域内の企業や大学等との連携を促進し、文化や産業の振興により、既存の資源や魅力の向上と新たな魅力醸成を図り、活力のあるまちづくりを進めていきます。
※「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人口のことを指します。
このD・I・A3つの頭文字から「ダイアプラン」という通称が付されています。

第3次埼玉県西部地域まちづくり構想・計画

3つの「まちづくりの理念」を基礎に、以下の分野における施策を計画しています。

1:Diversity

1-1:男女共同参画

誰もが尊重される社会の実現に向けた広域的な取組の推進

1-2:環境

持続可能な社会~ゼロカーボンシティの実現に向けて~

1-3:循環型社会

5市による持続可能で環境にやさしい循環型社会の実現

2:Interaction

2-1:防災

災害時の連携体制の充実強化

2-2:公共交通

圏域内の移動の充実

2-3:広域行政

スケールメリットの活用と新たな共通課題の解決に向けた研究

2-4:地域情報化

デジタル化の推進

3:Attraction

3-1:図書館

読書環境の整備と生涯学習の機会促進

3-2:観光

広域観光の促進

3-3:産官学連携

産官学連携で本圏域の活力と魅力を更に向上

埼玉県西部地域まちづくり協議会規約

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで