下水道の工事(こうじ)

更新日:2014年11月27日

下水管げすいかんは、地面じめんのかたむきを利用りようして、高いところからひくいところにながれるように計算して作ります。その工事こうじにはたいへんなお金と時間がかかるので、しっかりした計画けいかくを立ててから行います。下水管をうめる場所ばしょや、それにかかるお金などの計画を5年ごとに作り、県知事けんちじ許可きょかをもらって工事をします。
所沢市では昭和32年から下水道の工事をはじめました。やく50年間も工事をつづけているので、みなさんがとお道路どうろの下にうまっている下水管を全部つなげると、所沢から出発しゅっぱつして北海道ほっかいどう九州きゅうしゅうまでとどいてしまいます。
下水道の工事には、みぞをほって下水管をうめる方法〔かいさく工法こうほう〕と、モグラのように地面の中をほりすすむ方法〔すいしん工法〕があります。下水管をあさくうめる工事はかいさく工法で、ふかくうめる工事はすいしん工法で行います。
また、自動車がたくさん通る道路に下水管をうめるときも、すいしん工法で行います。通行止つうこうどめにする場所が少なくてすむため、道路の渋滞じゅうたいをふせげるからです。

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 下水道整備課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1023
FAX:04‐2921‐1088

b9211023@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで