市民課(しみんか)の仕事(しごと)

更新日:2009年4月20日

住民票(じゅうみんひょう)と戸籍(こせき)

学校(がっこう)にクラスごとの名簿(めいぼ)があるように、市役所(しやくしょ)にも住民票や戸籍という名簿があります。

 赤(あか)ちゃんが生(う)まれたり、引(ひ)っこしたり、家族(かぞく)が亡(な)くなったり、結婚(けっこん)したときは、市役所で手続(てつづ)きします。

 手続きをすると、その内容(ないよう)が、住民票や戸籍に書(か)き加(くわ)えられます。

住民票ってなんだろう?

住民票は、所沢市に住(す)んでいる人(ひと)の名簿です。この名簿にのっている人のことを「市民(しみん)」といいます。所沢市に新(あたら)しく引っこしてくると、新しい住民票が作(つく)られます。

戸籍ってどんなもの?

 戸籍は、「私(わたし)はお父(とう)さんお母(かあ)さんの子(こ)どもです」という家族関係(かぞくかんけい)について書いてある名簿です。

何(なに)に使(つか)うの?

 これらの住民票や戸籍は、市役所のいろいろなサービスに役立(やくだ)てられています。

 たとえば・・・

  • 教育(きょういく)・・・みなさんが平等(びょうどう)に小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)へ通(かよ)えるようにします。
  • 選挙(せんきょ)・・・投票(とうひょう)できる人を確認(かくにん)します。
  • 税金(ぜいきん)・・・税金のお知(し)らせを送(おく)ります。

 また、市役所のほか、車(くるま)の運転免許証(うんてんめんきょ)の手続きや外国(がいこく)へ行(い)くときに必要(ひつよう)なパスポートの手続きにも使われます。

 さて、所沢市には何人住(なんにんす)んでいるでしょうか? 「人口統計(じんこうとうけい)」を見(み)てみよう!

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで