固定資産税(こていしさんぜい)について

更新日:2008年11月5日

固定資産ってなに?

みなさんがすんでいる土地(とち)や家屋(かおく)および償却資産(しょうきゃくしさん)をまとめて固定資産といいます。償却資産とは、会社(かいしゃ)や個人(こじん)で工場(こうじょう)やお店(みせ)などを経営(けいえい)している人がその仕事のために使(つか)っている機械(きかい)や備品(びひん)などのことをいいます。お店の看板(かんばん)、レジから電車(でんしゃ)、船舶(せんぱく)といったものまで、さまざまなものがこれにあたります。

固定資産税とは?

 

固定資産を持(も)っているみなさんに納(おさ)めていただく税金(ぜいきん)のことです。どれくらいの税金を納めていただくかは、もっている固定資産がどれくらいの価値(かち)があるかによって決(き)まります。

固定資産税はどんなことに使われているの?

 

所沢市に納めていただいている税金の約(やく)40パーセントは固定資産税です。したがって固定資産税は市民のみなさんの暮(く)らしをささえる福祉(ふくし)、救急(きゅうきゅう)、ごみの収集(しゅうしゅう)などのために重要(じゅうよう)な役割(やくわり)をはたしています。

お問い合わせ

所沢市 財務部 資産税課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟2階
電話:04-2998-9068
FAX:04-2998-9409

a9068@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで