姉妹都市を知ろう!

更新日:2021年5月10日

 姉妹都市とは、教育・文化などの交流を通して親善を目的として国際的に結びついた都市と都市のことです。現在、所沢市と姉妹都市になっているのは、ディケイター市(アメリカ)、常州市(じょうしゅうし:中国)、安養市(あにゃんし:韓国)の3市です。

アメリカ合衆国・イリノイ州・ディケイター市

概要

アメリカ大平原の穀倉地帯(こくそうちたい)の中心にあり、農産物の生産や加工産業が発達しています。特に大豆やとうもろこしの生産量が多く、「世界の大豆の都」とも言われています。市の郊外(こうがい)には、ディケイター湖があり、キャンプやボート遊びが楽しめます。また、毎年夏にはディケイター・セレブレーションというお祭りが行われ、多くの市民が思い思いの衣装を着て練り歩くパレードなどでにぎわいます。

位置

イリノイ州のシカゴの南約300キロメートル

面積

96平方キロメートル

人口

約8万5,000人

姉妹都市締結

昭和41年5月6日

中華人民共和国・江蘇省(こうそしょう)・常州市(じょうしゅうし)

概要

織物・両面刺しゅうなどの工芸品の生産が盛んで、特に美術工芸品の「櫛(くし)」は特産品になっています。その一方で近年は工業にも力を入れており、日本企業も進出しています。それに合わせて人口も増加し、急速に発展しているまちです。最近市内に大規模な恐竜館をつくるなど、伝統と新しいものが融合したまちとして、観光客の誘致にも熱心に取り組んでいます。

位置

上海の西約160キロメートル

面積

4,375平方キロメートル

人口

約380万人

姉妹都市締結

平成4年4月20日

大韓民国・京畿道(きょんぎど)・安養市(あにゃんし)

概要

首都・ソウルと地下鉄で結ばれ、首都圏(しゅとけん)のベッドタウンとして栄えています。市内には大きな運動競技場があり、市民によるさまざまなスポーツイベントが行なわれています。また、プロバスケットボールチームの本拠地ともなっており、スポーツが非常に盛んなまちです。このほか、国内でも有数な実力をもつ市立合唱団、市立少年少女合唱団があり、文化活動も活発に行なわれています。

位置

首都ソウルの南約25キロメートル

面積

58.5平方キロメートル

人口

約60万人

姉妹都市締結

平成10年4月17日

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで