市の木、市の花、市の鳥について

更新日:2017年9月8日

のシンボルとなる「はなとり」は、昭和しょうわ48ねん9がつに、自然しぜん保護ほごみどりゆたかなまちづくりをすすめる方法ほうほうひとつとして、市民しみんみなさんからしたしまれるものとなるよう募集ぼしゅうおこない、応募おうぼのあった17,000通余つうあまりのなかから、投票数とうひょうすうもっとおおく、所沢ところざわにちなんだものを選定せんていし、また、当時とうじ、すでに決定けっていしていた埼玉県さいたまけん(けやき)、はな(さくらそう)、とり(しらこばと)を参考さんこうとして、同年どうねん10がつに、に「いちょう」、はなに「ちゃはな」、とりに「ひばり」が、それぞれ決定けっていされました。

市の木:いちょう

いちょうの写真

街路がいろ学校がっこう校庭こうていなどにえられ、市民しみんしたしまれています。扇形おうぎがたをして、あきには黄色きいろになってります。はギンナンといって食用しょくようになります。また、大気汚染たいきおせんにもつよ落葉樹らくようじゅです。

市の花:茶の花(白)

茶の花の写真

所沢地方ところざわちほうは、狭山茶さやまちゃ産地さんちとしてたかく、初冬しょとうにはちゃしろはなおおくみることができます。若芽わかめをつんでおちゃとなります。

市の鳥:ひばり

ひばりの写真

麦畑むぎばたけなどにつくり、空中くうちゅうでほがらかにさえずります。以前いぜんは、市内しないでよくみかけることができました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで