よくあるご質問と回答

更新日:2019年5月27日

所沢市ロケーションサービスに頂くよくあるご質問と回答を紹介いたします。

Q:所沢市内の公共施設で撮影をしたいのですが?

A:所沢市内の公共施設で撮影をする場合、一括して所沢市ロケーションサービスで受け付けしております。
各施設にご相談いただいても対応しかねますので、まずは、所沢市ロケーションサービスへお問い合わせください。

Q:道路を使用しての撮影をしたいのですが?

A:所沢市道、埼玉県道、国道(以上3つは公道)を使用する場合、所沢警察署への申請が必要です。必ず許可を得てください。
通常、申請から許可まで、3日程度を要します。
また、所沢市道を使用する場合は、所沢市建設部への申請も必要となります。
所沢市建設部への申請は、所沢市ロケーションサービスが行いますので、所沢警察署の許可書をお持ちいただき、コピーをさせていただきます。
私道につきましては、所有者の許可をお取りください。なお、当方では、私道の所有者はわかりかねます。
公道か私道かわからない場合は、所沢市ロケーションサービスへお問い合わせください。

Q:エキストラをお願いしたいのですが?

A:所沢市ロケーションサービスには、エキストラ登録制度があります。現在、2歳から82歳までの登録があります。

Q:ロケ弁を頼みたいのですが?

A:現在、所沢市ロケーションサービスには、8店舗の登録があります。
詳しくは、ロケ弁のコンテンツをご覧ください。

Q:狭山丘陵での撮影をしたいのですが?

A:狭山丘陵といっても広く、東村山市と所沢市にまたがっています。特に「都立狭山公園」に関しましては所沢市ではお答えいたしかねます。また、所沢市内においても土地の所有が様々なため、具体的なイメージをお伝えいただけると助かります。

Q:マイクロバスを停めたいのですが、どこか駐車場はありますか?

A:所沢市内でマイクロバスを停められる駐車場は限りがあり、ロケ現場から遠くなることが多くなります。

その他、ご質問等がございましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

所沢市ロケーションサービス(所沢市産業経済部商業観光課内)
住所:所沢市並木一丁目1番地の1
電話:04-2998-9155 専用携帯電話:080-9550-3828
FAX:04-2998-9162
Eメール:loca@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで